周囲の目を気にせず、欲しい結果を出し続ける話し方

アナウンサー直伝ダイヤモンドスピーチ主宰

つがやすあきです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

雑談が苦手です。。

 

初対面の人と、

どんな会話をスタートするのが良いですか?

 

そんな質問を受けました。

 

 

 

そんな時こそ、

失敗しない鉄板切り口!があるんですよー。

 


例えば、名刺交換の後にも

この質問をすると、とりあえず場が持つ(笑)

かつ、嫌な気持ちを絶対に抱かせない質問。

 

アナウンサー時代から重宝してきた

この質問!がありますので

今日はみなさんにもシェアしますね!

 






初対面の人との会話で困った時に、

これを聞こう!鉄板質問はこれ!

 

それは

故郷についての質問です!

 

 



すべての人が、生まれ故郷を持っています。

そして故郷トークは、

仕事のしがらみなどもなく

比較的スムーズに受け入れられ、

誰も傷つけない話題として

アナウンサー時代から

 


会話に困ったら、〜〜さんの故郷はどちらですか?と、土地に関すること

聞きなさいと教わってきました。

 

 




 

で、これは日常の会話や、

名刺交換の後にも、

使える会話だと思っています。

 

その場合は、いきなり

 

〜〜さんの故郷はどちらですか?と

聞くよりも

 

〜〜さんは、生まれも育ちも東京ですか?

というように聞く方が

唐突感が少なくてオススメです。

 

 




そして相手の反応で、

まぁ私に、故郷はないのでねぇ、というような

イマイチな反応が、万が一返ってきた時だけ、

それ以上、故郷トークをしないこと(笑)

 

 

そこを注意しておけば

私の経験談でいうと、95パーセント以上の確率で

この故郷トークは、

初対面の会話に、抜群にフィットしますよ!

 

 


 

なお、会話で大切なことは

面白いことを言って笑いをとろう!ではなく

共通点を探って、仲を深めよう!が正解です。

 

 


相手との共通点を見つける上でも、

故郷や、土地の名前は、

共通点(私も行ったことあります!)など

会話の展開が広がりやすいので、オススメです!

 


 

余談ですが

私の故郷は、北海道帯広市。

高校時代は寮生活、函館で3年間。

大学は、神奈川の湘南台に4年間。

その後、富山県に5年間で、今は東京です!

 

祖母や親戚のいる長崎が大好き。

栂安の祖先、徳島県も好きな場所です。

 

と、土地の名前を書いてみました。

みなさんとの共通点があるといいな〜^^

 

 


 

それでは

少しでも参考になることがあれば

とっても嬉しいです!

 


 

※すぐに役立つと好評の無料メール講座 

ぜひご登録下さいね!

 自己紹介の作り方7ステップをプレゼント配信しています

また会いたいと思われる!自己紹介のヒミツ7Step

✨無料メール講座こちらから10秒で登録できます✨

【メール①】相手の印象に残る名前の伝え方

【メール②】シンプルに、自己紹介は○○○です!

【メール③】困ったらコレ!確実に盛り上がる方法

【メール④】聴衆が最も共感するのは、こちら!

【メール⑤】一瞬で、人が釘付けになる自己紹介

【メール⑥】上手に話すことよりも、実は大切なこと

【メール⑦】自己紹介の最後に、この言葉を添えてください♡

こちらから10秒で登録できます

 

 

■ブログ人気記事〜ぜひ読んでくださいネ〜
 

 

3ヶ月で手に入れる!

周囲の目を気にせず、欲しい結果を出し続ける話し方

アナウンサー直伝 ダイヤモンドスピーチ

栂安 亜紀Tsugayasu Akiプロフィールはこちら

★ーーーーーーーーーーーーーーー★

【ダイヤモンドスピーチ1day講座 】

全日程、満席で終了いたしました。

講座詳細はこちらをアクセスしてくださいね。

 

【ダイヤモンドスピーチ公式HP】

思いを込めて作りました!公式HPこちらです!

 

ダイヤモンドスピーチの秘密が届くプレミアムレター

ダイヤモンドスピーチ優先案内はこちら✨

こちらに、ご登録の方から最新情報をお届けしています。


 

image

話す力で、あなたのなりたい未来を大きく後押しします。

 

 

ダイヤモンドスピーチ主宰

アナウンサー Tsugayasu Aki