周囲の目を気にせず、欲しい結果を出し続ける話し方

アナウンサー直伝ダイヤモンドスピーチ主宰

つがやすあきです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

好評連載中!

 

子供の日記も大人の文章も格段に良くなる!

作文の一工夫♡

 

 

冬休みのお子さんの宿題に間に合うように

ダッシュで連載している私です(笑)

あ、ちなみに

もう作文、書き終わったから大丈夫!とお子さんが言っても

 

この連載記事を読みながら

もう一度書き直してもらうと

格段に良いものに仕上がると思います!

 

 

 

 

さて、前回は

 

作文を書く時に

絶対にやってはいけないこととして

出来事の羅列です!とお伝えしました⇩

https://ameblo.jp/aki-arinomama/entry-12337949149.html

 

 

伝えたいことは1つに絞ること。

これ、鉄則です!

 

 

では、1つのことに絞ったけれど

何から書き始めれば良いの?というあなた!

 

この書き始めワードだけは、やめておいて!

ということをお伝えしますね。

 

{7D519E53-8CEC-4DC2-8784-8246EB91EF82}



では今日のテーマです

 

 

作文を書く時、

絶対にやってはいけない

出だしの3大NGワード!

 

それは

私は、僕は、今日、

という言葉です!

 

 

 


えっ!と思った方も多いかもしれませんね。

超重要な、出だしの言葉。

 

私は、僕は、今日。

この3つの言葉のいずれかから始まる文章は

子供の作文には特に多いです。

 

 

なので、この3つのどれかから書き始めると

その他、大多数の人と同じように

聞こえてしまうので

あまり、印象に残らないのです。

 

 

{D5594B2F-646F-4F73-8BC2-E6EFE3F3C583}

 

 

だからこそ、

出だしの言葉に

 

私は、、、

僕は、、、

今日、、、

 

この3つの言葉をやめるだけで

人と違う文章が出来上がり

最初の一言でぐんぐん、

引き込まれる文章へと繋がっていきます。

 

 

 

ちなみに、敢えて

私は、僕は、からスタートし効果的な場合も

ありますので、また今度書きますね。

 



{3FB4E4FE-187E-41DA-BB0F-FDD7D20B69EB}

 

 

 

では、私は、僕は、今日。

これらの書き出しをやめて

何から書き始めると良いのか?

 

私のお勧めは、実況中継です!

 

 

 

 

ここで我が子の文章を通じて

実況中継をすることによる

文章のbefore-afterを解説しますね。

 

 

 

小2の娘の作文 

<before>

今日わたしは、北海道のエコロジーパーク

というところに行きました。

 

 

典型的な、今日わたしは、、で始まる文章。

そこで、エコロジーパークは、

どんな状況だった?など

娘にインタビュー。1つ1つの言葉を紡ぎ

このような出だしで、文章をスタートさせました。

 


 

実況中継の言葉を入れ込んだ

<after>

マイナス3度の北海道おびひろ。

わたしが息を吹くと、真っ白になる朝でした。

私は、、、

 

 


 

どうでしょう??

 

最初の一言から

まるでその場にいるような臨場感が

ありますよね??

 

 

情景を実況中継したあとに

どこにいるのか?

何をしているのか?

などと順を追って、伝えたい言葉を入れていきました。

 

 

{7CDBB375-F892-4544-AAD5-6D734D941869} 



なお、この実況中継は

天気だけではなく

自分の気持ちの実況中継もお勧めです。

 

 



例えば、出だしの言葉を

 

悔しかった。

コブシを握りしめて、僕はじっと

立ち止まっていました。

 

などと自分の気持ちを実況中継して

スタートさせても

すごく引き込まれますね。

 

 

 



 

私は

僕は

今日

 

この3つの言葉を

最初に持ってこないこと。

 

その代わりに

実況中継からスタートすること。

 

 

これが出来るだけで

先生がびっくりするほど、

文章に躍動感が生まれますよー!

 

 

{F535F6BB-8403-4368-B62B-3E26CADA2709}

 

 

復習です!

 

 

作文を書く時、

絶対にやってはいけないこと。

これまでのまとめも含めて書きますね!

 

 




①いきなり書き始める

 →メモを取る!

 

②出来事を単に羅列すること!

 →心に残ったことを1つだけ書く

 

③私は、僕は、今日、という言葉で書き始めること!

 →実況中継から書いていく!

 

 

 

以上3つ、ぜひ意識してくださいね!

 

 




 

お子さんの作文だけではなく

読書感想文や

大人のブログ、文章作成においても

圧倒的に言葉に力が宿るので、お勧めです!

 

 

と、ここまで

超大切な3本柱を書きましたが、

実はまだまだ書きたいことがありますので

次回をお楽しみに!

 

 

 

ダイヤモンドスピーチ主宰 

栂安亜紀《つがやすあき

 

こちらの無料メール講座、すぐに役立つと大好評です

ぜひお気軽にご登録くださいませ⇩

また会いたいと思われる!自己紹介のヒミツ7Step

✨無料メール講座こちらから10秒で登録できます✨

【メール①】相手の印象に残る名前の伝え方

【メール②】シンプルに、自己紹介は○○○です!

【メール③】困ったらコレ!確実に盛り上がる方法

【メール④】聴衆が最も共感するのは、こちら!

【メール⑤】一瞬で、人が釘付けになる自己紹介

【メール⑥】上手に話すことよりも、実は大切なこと

【メール⑦】自己紹介の最後に、この言葉を添えてください♡

こちらから10秒で登録できます

 

3ヶ月で手に入れる!

周囲の目を気にせず、欲しい結果を出し続ける話し方

アナウンサー直伝 ダイヤモンドスピーチ

栂安 亜紀 Tsugayasu Akiプロフィールはこちら

★ーーーーーーーーーーーーーーー★

【ダイヤモンドスピーチ1day講座 】

現在受講生多数のため、2018年春まで満席となっています。

講座詳細はこちらです

 

ダイヤモンドスピーチの秘密が届くプレミアムレター

ダイヤモンドスピーチ優先案内はこちら✨

現在、新規での募集はストップしておりますが

優先登録の方から最新情報をお届けします。

 

{257AC2CF-8C3A-4743-8E44-D1DDF1EDEA96}

話す力で、あなたの原石を最高に輝かせます!

ダイヤモンドスピーカー 

アナウンサー Tsugayasu Aki