3ヶ月で、なりたい未来を切り開く話し方

アナウンサー直伝【ダイヤモンドスピーチ】栂安亜紀(つがやすあき)です。

 

3月も後半。

別れの季節といえば

送別会に欠かせないスピーチの話題を

連載しています。

 

 

ところで皆さん、こんなことってありませんか?

 

 

突然、スピーチを振られること。

突然、一言挨拶してよ、と言われること。

そして、トップバッターになってしまうこと。

 

 

これ、緊張するんですよね〜

そして、トップバッターにならなくても

自分の番がまわってくるまでの間

何を話そうか?で頭がいっぱいで

他の人の話を、ちゃんと聞けていない自分。。。

 

 

大丈夫!

アナウンサーの私も、同じです(笑)

 

{17B926E9-542F-4B8F-A32D-AD10A2BEF997}

 

 

それでも、この一手間で

たとえ突然スピーチを振られても

心を落ち着かせることができるようになりました。

 

 

今朝は、そんな話を書いていきますね。

 

 

 

突然のスピーチ、挨拶でも

心を落ち着かせられる一手間

 

 

それは

 

 

深呼吸です!

それも、ふぅ、と周囲に聞こえるくらいの深呼吸♡

というのがポイントです。

 

 

どういうことか?

 

{3EEC93F3-5F71-4F8F-8592-38126B2AC9E3}

 

ほとんどの人はわかっているのです。

トップバッターでスピーチをするのって緊張するよね、ということ。

 

 

そんな共通の想いを、

トップバッターの人の深呼吸ふぅ、、、が

かき消し、和らげ、聴衆の笑みを引き寄せてくれるのです。

 

 

 

 

私はパーティーやイベントの司会を

数え切れないほど担当したことがありますが

 

 

壇上で挨拶をする人で

聴衆の心をつかむ人の特徴として

 

自然体であること!

 

実は、この要素が大きかったのを覚えています。

 

{FA6D1A03-A3B3-40D8-A604-8AAACC7F584B}

つまり、上手か下手か、ということよりも

 

 

一生懸命やっているか

素直にやっているか

自然体の自分で向き合っているか

 

 

それらをすべて表現してしまうのが

マイクに音がのるほど、ゆっくり行う深呼吸ふぅ〜なのです♡

 

 

これを聞くたびに

頑張れ〜!とつい応援したくなります。

 

{71B6AFFD-3990-4D52-B9E5-B9DA12018075}


人前で話すのが緊張する、という悩みを

よく聞くことがありますが

 

上手にやろう!と思うよりも

自然体でやろう!という思っている方が

私は、とっても魅力的だと思います。

 

 

 

自分の自然体な良さを輝かせながら、

いつでも、どこでも、話しができるようになると

毎日がとても楽しく、楽チンで、ストレスフリーです。

 

 

 

私も、昔は自分が出せなくて、周囲からの評価に

違和感を感じていた頃がありましたが

今では、ありのまま〜♡です(笑)

 



 

そんな話し方を、3時間で手に入れてもらう

1day講座も行っています↓

これまでの参加者の変化も、すごかったですよ♡

jewel*ダイヤモンドスピーチ1day講座jewel*

一瞬で想いが伝わる自己紹介の話し方

出会いの春を前に、とってもオススメです!

自己紹介ひとつで、仕事や出会いのチャンスを引き寄せられるようになります♡

4月7日(金)に開催決定!残席僅か 詳細はこちら

 

 

それでは、今日の復習♡

スピーチのトップバッターになったら

ぜひ、深呼吸をゆっくりと!

自分の心を落ち着かせ、周囲の空気も和らげてくださいね。

 

 

 

今日もお読みいただいて

心から感謝しています!

もしお役に立ちましたら、シェア大歓迎です。

 

 

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 ダイヤモンドスピーチ つがやすあき

{F809DDD9-E32F-4DD9-B7DA-C35831121AE2}

無料メール講座 好評配信中です

『アナウンサーが教える

また会いたいと思われる!自己紹介のヒミツ7Step』

こちらから10秒で登録できます✨

【メール①】相手の印象に残る名前の伝え方

【メール②】シンプルに、自己紹介は○○○です!

【メール③】困ったらコレ!確実に盛り上がる方法

【メール④】聴衆が最も共感するのは、こちら!

【メール⑤】一瞬で、人が釘付けになる自己紹介

【メール⑥】上手に話すことよりも、実は大切なこと

【メール⑦】自己紹介の最後に、この言葉を添えてください♡

こちらから10秒で登録できます