高校3年生に英語を教えて分かった「英語嫌い」になる3つの原因その1。 | 初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

Enjoy!をコンセプトに、スカイプ・オンラインで英会話を教えています。ブログでは人生を楽しむ為の英会話を教えています。【奈良・香芝】近鉄五位堂駅から徒歩9分少人数制英会話教室-Enjoy English More!もやっています。

●高校3年生に英語を教えて分かった「英語嫌い」になる3つの原因



こんにちは、英会話講師パンサー戸川です。



先日、英会話教室で高校生と

英会話のレッスンでした。



Aさんはこれからの

時期とても忙しく、

スケジュールとして



1.中間テスト

2.英検準2級

3.期末テスト



これらの順番でテストが

やってきて、それに向けて

勉強をしないといけません。



「うわぁー大変やなぁ」



確かに1教科(=英語)だけ

ならまだ良いでしょう。



しかし中間・期末も入っており、

教科は5教科もあるのです。

(もしくはそれ以上)



4月の英会話レッスンでは


「英検準2級対策」


と言う事で、(受験日は6月12日)

それに向けて勉強を教えていました。



しかし先日は、

「中間テスト」まで

残り2週間と言う事で、


スト対策に向けて

英語を教えていました。



Aさん:「先生、これがプリントです」



僕:「えらい難しいのやってるな。これは英語嫌いになるのも無理ないわ」



Aさんから、テスト範囲に出るであろう

プリントを見せてもらいました。



すると、実際の英会話ではあまり使用しない(と言うか、もっとカンタンな表現で良いモノ)がたくさんあったのです。



「ホンマに受験用(=テスト用)やな」



と感じました。



確かに目的が明確(テストに向けて)なので、

意味はあります。



ですが、「英会話」となった時、


「いやいや、こんな難しい表現いらんでしょ」


があまりにも多いのです。



正直、この時間

僕の中では葛藤が

続いていました。



簡潔に言うと、


僕の気持ち:「中学レベルで十分。そんな難しいのやらなくて良いし、これやり続けたらますます英語嫌いになるで」


生徒さん:「テスト対策に向けて教えて欲しい」




結果、テスト対策の為

生徒さんの分からない所を

お伝えしました。




このレッスンから改めて確認出来たこと。



それは、



●英語が嫌いになる原因その1



1.難し過ぎる



これです。



他の問題を見ても、



・虫食い問題

・並び替え問題

・言い換え問題

・日本語から英語に書き換え問題

・etc...



これらが中心で構成されており、

“ザ・テスト向け”だったのです。



「英会話したいけど、英語嫌いで苦手なんです」



このような声を(特に30~50代女性の方)から

よく聞きます。



学生時代の印象(特に今回のような英語構文)が

大きいと感じています。



もう一度お伝えしましょう。



実際の英会話は、

中学レベルで十分です!




今回はこれだけを覚えておいて下さい。



むしろ、学生時代に習ってきた英語、

全て忘れて頂いて構いません。



これを引きずってしまうと、

ますます英語嫌いになってしまいます。


なので、英語を楽しむ為には、



学生時代の英語は一旦全て忘れ、

中学レベルの英語で十分だと言う事を知る。



ホントに文章もシンプルで良いんです。



●英語嫌いになる3つの原因


1.難し過ぎる

2.?????

3.?????


残りの2つは、

次回ブログ更新の時に

お知らせします。


その時までしばらく

お待ちくださいませ。


それでは今回は以上になります。


ありがとうございました!


●英会話教室メニューはこちら

奈良・香芝近鉄五位堂駅から徒歩9分

英会話教室「Enjoy English More!」香芝教室


営業時間:10:00~22:00

奈良県香芝市すみれ野2丁目3-2

ソレアードすみれ野Ⅰ 202


初めての方へ

メニュー

アクセス

生徒さんの声

教室の雰囲気

メルマガ

お問合せフォーム

・電話:080-5302-0098




●スカイプ英会話レッスンメニューはこちら

【初心者向け】スカイプ英会話レッスン

「英語が喋れる自分の作り方」


営業時間:9:00~23:00(※最終受付は22:00)

奈良県香芝市すみれ野2丁目3-2

ソレアードすみれ野Ⅰ202

080-5302-0098



メニュー

生徒さんの声

メルマガ

お問合せフォーム

・電話:080-5302-0098


●お陰様でアメブロ人気ブログランキング1位 を獲得しました!(英語・英会話部門)


北海道、秋田、茨城、東京、千葉、岐阜、奈良、大阪、兵庫、神戸、アメリカ等、全国、世界からもスカイプ英会話レッスンを受けて頂いています。


英会話力アップ、語彙力アップ、コミュニケーション能力アップ、リスニング力アップ、英語耳、苦手意識克服、恥ずかしさ克服、自信を持って英語を喋れるようになった、楽しんで英語を喋れるようになった等の声を頂いています。