TESO#15「 ブラックハート・ヘヴン」攻略動画【初見ノーマル/ベテラン】※追記済み | ボスぬこのゲームぶろぐ

ボスぬこのゲームぶろぐ

好きなゲームを
好きな時に
自由に楽しむ

ぬこ(すまし)ver2編集にくっそ疲れました。今回は「ブラックハートヘヴン」。ノーマルダンジョンも残す所3つになり、ボスも結構強い奴がいますね。このダンジョンはYoutubeでもアップしてる人が少ないようで、よく参考にしてたブログでも動画がなくてマジで初見攻略になりましたよ。周りが英語なのでちょっと心配になるね。

 

開始早々雑魚戦で死ぬ(笑)

多いねん!海岸から途中まで変装して行くんですが、雑魚の数が今までで一番だね。そりゃ変装もするわ。伝説の書なども拾いつつ(4:00)

 

【攻略】

・第1のボスへ(5:00)

よくいる近接タイプのボス。強攻撃をしっかりガードしておくくらいかな。

※追記 

蹴りで吹き飛ぶので必ず奥に行って壁を背にして戦う。

ランダムで落とされます(笑)

振り回し攻撃の後、少ししてキックが来るので転がると回避可能

 

・第2のボス アタルス(9:30)

緑のドドリアさん('ω')ノ

巨大化するだけで何てことはないですね。

一応踏みつけなどの範囲を避けれると楽かな。

 

※3番目のウエーブカッターからラスボスまでの強ボス3体に絞った

ベテラン攻略動画を追加しました。以下※付きがベテラン時のものになります。

 

・第3のボス(16:50)

プレイヤー二人に対し強力な魔法を使ってきます。もしかしてバッシュ可能でタンクが潰すのかもしれない。初見なのでそれが当たり前なんだったらごめんなさいだね。バッシュが効いてたように見えたので次は試そうかな。

 

ベテランダンジョン追記

ベテランの方で試した所、顔の横で構えるモーションに入ったらバッシュ可能でした(ガードして押すと体勢を崩す)。むしろやらないとタンクは仕事してない扱いになので注意して見ておきましょう。

 

・第4のボス(21:57)

炎をまき散らす魔女(強い)。炎ブレスと貫通する炎を直線的に出してくる。ランダムに降り注ぐ炎はタンク以外だと食らうと死ぬ事もあります。捕縛を使い追いながら攻撃&タウントしました。

 

ベテランダンジョン追記2

特に変わらず。炎のまき散らしだけ注意

 

・第5のボス(30:05)

何もなし。固定して耐えてれば終わる。

 

ラスボス「ブラックハート」(32:30)最終戦(36:20)

4回全滅した(笑)特殊攻撃でプレイヤーの一人をスケルトンにしてくる。骨化すると攻撃・防御・回復スキルも使えないので逃げるしかない。スケルトンにされたロールで難易度が変わるかもしれないね。ヒーラーがなるときつい。弓兵がずっと湧くので、それを処理して欲しい所だけど、一般的にはどうやってるのかな。5戦目はボスのタゲを取りつつ、途中までは弓兵も少なくていい感じだった。スケルトンにされたら一旦離れるしかやることないし、雑魚のタゲを全て取るのも違う気がするなぁ。取った所で、ヒラさんが骨化してると死ぬよね。ぬこ(とぼけ)まだ正解が分からない(笑)浜辺で戦う時と丘の上まで引っ張ってくるやり方があるようだ。

 

追記:アプデで丘の上に行くとリセットされるようになりました。

火力と自己ヒールは必要だね。

 

ベテランダンジョン追記2

やはり雑魚処理が重要でタンクはタゲをどこまで取ればいいのか気になる所です。全てタウントするとスタミナが枯渇するので、ある程度に抑えました。ボスに挑発を打ちつつ、HPを見ながら味方を狙う雑魚を数体タゲ取りして、AOE(範囲攻撃)を撒き耐えます。ベテラン攻略動画のように動き回りながら、仲間を見てタウントしてるとボスの攻撃を防御する分のスタミナを回せますね。

 

※追記3

最近楽だったのは弓スケルトンを全て鎖で引っ張るやり方寄ってくる雑魚は普通にタウントします。これだと範囲を使えるDPSがいればボスと一緒に処理できる。ボス自体の攻撃はそんなに強くないので徹底的に引っ張ると良いかもしれない。火力が高いとそれもいらないくらいすぐ終わります

 

 

ヒラさんがスケルトンになっても粘る事が大事