半額セールのラスアスをVプリカで購入した話 | ボスぬこのゲームぶろぐ

ボスぬこのゲームぶろぐ

好きなゲームを
好きな時に
自由に楽しむ

ぬこ(すまし)ver2PS4版のラスアスDL版が半額なので購入しました。クレカを登録したくない・持ってない人はVプリカを使用する事が多いみたいなのでやってみました。普通にWebマネーカード使えたら楽なのに、ラスアス無理なのよね。

 

■流れ

1.コンビニの機械からVプリカ購入

2.レジで支払い

3.Vプリカを初めて購入した人はVプリカHPにてアカウント開設。

(HPは購入したプリペイド番号通知票に記載されてる)

4.注意するのは「フリーメールアドレス(ヤフーやGメール)では登録できない場合があります。」と書かれている点

ヤフーメールを使い登録内容を全て打ち込み、最後に登録のボタンを押すと入力するのが遅くてログアウトしました的な内容の文が出た。Vプリカ専用ダイヤルのSさんに聞いた所、基本的によく分からないようだ。仮登録の時点でヤフメに返信があったので、「あ、ヤフメでも登録できるんだな」と普通に入力して失敗していたので、対処法の「前の情報が残ってるかもしれないので、PCのキャッシュをクリアしたり、再起動して2時間程空ける」をしてもうまくいかなかった。後日フリーメールアドレスの部分が引っかかったので、別のメールで試すとすんなり登録できました。スマホでの登録も勧められたね

 

5.ログインしてVプリカの発行コードを入力する

カードのデザインなどを選び

SMSか登録した電話で認証すると残高に購入した金額が入ってるのが確認できる。電話認証は約10秒ほどで完了

 

6.PS4に登録する

ストアから直接入力すると失敗する時もある、と見たのでまず本体に登録。

本体設定→プレイステーションネットワーク→アカウント情報→ウォレット→お支払い方法から

クレジット/デビッドカードの

名義人(Vプリカで決めたニックネーム)・番号・利用期限・コードの順に入力すると

PS4の基本的な支払いがVプリカになりラスアスを購入できます。

※手数料は100円引かれる

 

ぬこ(とぼけ)簡単に買えると聞いてたのに、Vプリカサイトでエラーが起こるパターンが多くて何か疲れましたね。ニックネームは大文字だけとか細かい所もあるのでよく見ないとミスる。登録できた理由がメールの種類の為だったとして、担当の人はメールが届いてる時点で大丈夫だと思ってたんだろうし、そりゃ対処しても出来ないよね。

 

まぁ・・・ウェブマネーの方が楽やなぁ(笑)

 

しかしあの名作が

 

2600円で買えるのは嬉しいわぁ(^ω^=)

 

10/3まで半額らしいよ