ご訪問ありがとうございます!


私の実家を売却する事にしましたが
想定外の問題が続いていますガーン

前回はこちら

私自身、不動産の専門家ではないので

用語や解釈が違っている場合がありますあせる



今回は実家の前にある「道」について。


簡単な図を描いてみました。

実家は左のピンクの◯です。


図の中の5軒が同じ業者から

ほぼ同時期に販売された家。


真ん中に通っている私道は

所有権を複数人で共有しています。


複数人とは

①我が家

②向かいの家

③謎のAさん

です。


なんで、この3家族なのか?
経緯についてはスルーしますおいで



今回、我が家が土地を売るにあたり
築40年の建物は要らないので
壊して更地にします!



工事のために、私道を使う事になるので
業者が作業を始める前に

「私道を工事のために使わせてね!」

という事を共有してる
みなさんに承諾してもらう必要がある!!
(書類にハンコをもらう)

この承諾がひとつでもないと
工事はできない!滝汗きびしい!

さて

実家の前の私道については…

①我が家②向いの家
は承諾OKです!

③謎のAさん
スムーズに行かず。


この「私道の承諾」の作業も
測量士さんの仕事なので
先週、測量士さんから直接説明を受けました。

③の方は、実家から少し離れた
場所に住んでいる方。

電話が繋がらず…
登録されている住所へ行ってみたら
居なかった。

戸籍を調べたら「除籍」と
なっていたので…

戸籍から抜けた?か
恐らく年齢的に亡くなっているかと…。


居ない場合どうすれば??


測量士さん「相続人を探します」


ここからは別料金が掛かる

との事でしたが…

はっきりさせないと何も進まないので

お願いしましたアセアセ



また、測量士さん曰く

恐らくこの私道は
固定資産税が掛からないので

Aさんが亡くなった時に、
この私道を所有してると気づかれず、
なので相続されてもない
宙ぶらりんな状態になっている。

じゃないかな?と凝視

そして、相続人が一人なら
その一人に承諾を貰えばOKですが…

何人もいる可能性があるので
そうなると複数人に承諾を
もらう事になるかもしれません照れアセアセ

だそうです。

不動産屋さんが
「誰もごねずにスムーズに
承諾もらいたいですね!」

と言ってた。。

心からスムーズに行ってほしいお願いキラキラ