ご訪問ありがとうございますニコニコ

40代・アラフィフ主婦やまみです
少しでも健康で若々しく生きたいキラキラ
家事・仕事の合間に美容・ファッションを楽しみ中
カフェ活・お出かけ大好き!(だけど体力はない)


今回の話題は

実家を売却する話です。


スムーズに行くかと思いきや


問題発生ネガティブ



建売業者に売るつもりで

契約したのですが…


なんと申請している土地と

実際の実家の面積が少し違うと滝汗


詳しくはここ




今週は測量士さんを交えて

状況を確認&相談会。



とりあえず、


我が家の土地の端っこ50cm程が

隣の駐車場になっている。

(家を建てた40年前からずっと)


ちなみに、お隣の家は

その先の隣の家との境界線も

登録と実際が違うという状況でしたあせる


この50cmは

お隣に買い取ってもらおう!!


となりました。


お隣さん(家主)は遠方に住んでるので

電話で事情を話し…

ってところからスタートです魂が抜ける



そして


スムーズに買い取ってもらえたら!


我が家の敷地は

登録上も小さくなるので

(実際の敷地になるんですが)


建売業者には

当初の買取額より少し安く

買い取ってもらいます。




隣がスムーズに買い取ってくれたらね…。


スムーズに行かなかったら

どうしましょう〜昇天


「建替え期限が迫ってるんで、

オタクが使ってる駐車場50センチは

返してもらいますからー!」


って言って


勝手に隣の駐車場の一部

(本来は私たちの土地)を


壊してしまうのはどうかな爆笑



なーんて


妹と冗談半分で話しました。笑


まぁ、そんな勇気ないですけどおいで




この話の最後に

不動産屋さんが一言…


「しかし、悔しいですよね!

40年間、固定資産税を

実際より高く

払っていたんですから!」



確かに…えーん!!




それと…


また1つ問題が出てきました魂が抜ける!!



実家の前の私道について。


ややこしいのであせる

今回は予告だけですいません。


書こうと思ったけど…


専門家じゃないので、

どーにも理解が難しい点があって無気力


頭が整理できたら、

書きたいと思います。。




とにかく


実家はやばい物件でした!!


ベテラン測量士さん

不動産屋さん

建売業者さんが


こんなの初めてですと

頭を抱える家オエーオエーオエー



今のところ

売却が白紙になってないのは

不幸中の幸いです爆笑


いつ白紙になってもおかしくない汗



では!