軽井沢/善光寺旅行③ | ごろにゃん探検隊と愉快な仲間の大冒険

ごろにゃん探検隊と愉快な仲間の大冒険

チンチラゴールデンのレオンとスコティッシュの白太との探検物語です。
はりねずみのポッターと
袋モモンガのクッキーの愉快な仲間たちとの
楽しい日常と成長記録です。

皆様今日は

今日もごろにゃん探検隊に、

遊びに来てくださりありがとうございます

前記事にいいねをありがとうございました


初!軽井沢旅行✨③

ひっこさんのblogを拝読していて

軽井沢行ってみたいなと

話していたら

ごろ旦が夏休みの旅行を予約してくれました




翌日は、アウトレットへ直行



ひろ〜い!

そして駅前なのね。


目にも鮮やかな商業施設でした!


目当てのシューズ

HOKA

合うものがなくて残念😢


ランチを頂いて長野へ出発ー





台風のため、東に戻るより西に行った方が
台風に当たらないだろうとのことで、
長野に向かいました。
急遽取れたお宿は
JALホテル
喫煙ルームでしたけど、タバコ臭くはなかった

荷物を置いて
予約しておいた、私は足つぼマッサージ、
主人は全身マッサージへ。
疲れをほぐして、
駅の商業施設をぶらぶら
お土産を買いました

すでに食べ過ぎで
胃もたれ中の為
夕食は
駅の下のお店の合格うどんさん
サクッと食べて、
近くのスーパーでアイスを買って
ホテルに戻りました





翌朝

8時に善光寺着


快晴です!







本堂のお戒壇巡りをし、

錠前掴んできました!


善光寺本堂の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路です。一寸先も見えない暗闇の中を進み、途中の「極楽の錠前【じょうまえ】」を探って頂きます。この錠前は御本尊と結ばれており、触れることで直接ご縁を結べると言われます。


善光寺様サイトより引用





山門にも上がって来ました



1750年建立。善光寺本堂正面にある大きな門です。この門には有名な鳩字の額がかかっています。鳩字の由来は、額に書かれた「善光寺」の文字の中に五羽の鳩が隠されているためです。上層部は拝観可能となっており、中には智慧の仏である文殊菩薩騎獅像、四天王像、四国八十八ヶ所霊場ゆかりの仏像などが安置されています。更に回廊からは長野市を一望でき、本堂を上方から見ることができます。


善光寺さまサイトより引用









汗だくで、お茶でもしようと、


お寺カフェ発見!




まだ9時20分




朝粥セットなどもありましたが、

お抹茶セットを頂きました



気分です、気分✨





目の前は蓮の池







参道を下り、

9時45分


10時半から開店のお蕎麦屋さんの前で待つ



10時半開店〜



朝からひと歩きしたので

お腹が空きましたー



お腹一杯になり、

善光寺裏側の駐車場まで、

善光寺を通りてくてく歩く。


11時15分出発!


運転支援の車なので

アクセル踏まなくて良くて

楽!

そうでなければ

長野まで行かなかったと思います



釜飯買って帰りました🎶



帰宅したのは16時半


記憶に残る夏休みとなりました。

ごろ旦お疲れ様でした。

事故もなく無事に帰宅でき、

家族も猫様も元気でした😀

良かったー


長い旅行記にお付き合いくださり

ありがとうございました。


いつも心にスマイルを!