知的風女子への道vol.18 オペレッタ"天国と地獄" | ごろにゃん探検隊と愉快な仲間の大冒険

ごろにゃん探検隊と愉快な仲間の大冒険

チンチラゴールデンのレオンとスコティッシュの白太との探検物語です。
はりねずみのポッターと
袋モモンガのクッキーの愉快な仲間たちとの
楽しい日常と成長記録です。

皆さまこんばんは
今日もごろにゃん探検隊に遊びに来てくださって
有難うございます
前記事にいいねを
有難うございました
 
 
ひっこさんご夫婦にお誘い頂き、
チケットも予約して頂き、
東京二期会の
オペレッタ"天国と地獄"を観て参りました🎶
 
久々のオペラです🎶
 
 
雨の  日生劇場

 
 
前記事にあらすじを
覚書しておりますので、
ご興味のある方はどうぞ
 
 

フランス語の台本ですが
新作の演出です
 
今回は日本語上演
歌唱部分日本語字幕
 
オペラではなく
オペレッタなので、
2幕しかなく
上演時間も短いです
 

 
ひっこ旦さんにお誘い頂いた時、
天国と地獄?どんな曲?
と思ったのですが
有名な
この曲ですよと、、、
教えて下さいました、

天国と地獄ギャロップ こちらから飛ぶかしら?
 
日本語上演で、
時間も短く、
体調も優れないので、
今回は予習なしで
ぶっつけ本番!
 
 
 
🎶
 
 
ロビーにはクリスマスツリー🎄
 

去年もこの時期
椿姫を見てるんですよね🎶
 
 
"音が奏でる上質のコントを
お楽しみください"
 
との事のこのオペレッタ。
 
セリフも現代風の言い回しで
楽しい舞台を観ている感覚でした
 
演劇か?ミュージカルか?
元々の
お話もギリシャ神話のパロディなので、
今風の風刺的?なセリフも、、、、
 
 
有名な神々が出てくるのですが
またまたこれが下世話な神々で!
 
ところどころにギャグ満載で、
会場では爆笑でしたが、
私はついていけず、暫くは
シーン💧
 
 
お客様を盛り上げる舞台風の演出も
オペレッタならではなのかもしれません
 
日本語でのの台詞は聴きやすく、
わかりやすく、
日生劇場という、演劇用のホールだからこそ。

残響が短いのでセリフも聞き取りやすい
との事でした

オペラしか見たことのない私は
初めての体験でした
 
元々はこの作品は
権力を皮肉り、伝統を嘲笑い、
良識に矢を放つような風刺が作品の持ち味。
 
 
爆笑
 
演出家さんのコメントにも
その他の方のコメントも
書かれていたことの抜粋をまとめますと、、
 
ここで展開するドタバタ劇の根底には
人間の逃れられない運命
すなわち"生と死"がある
 
 
"死を"
避けるのではなくむしろあけすけに死を選ぶ
こんなときに、能天気に踊り騒いでいる
連中のところには
流石の"死"も
もう近づいてこない
 
人はいつか死に、
その運命から逃げようともがけばもがくほど、
死は追いかけてくる。
つかの間、
こうした作品はその逃れられない運命の人間を
ひととき、、、救い出してくれる
 
無論つかの間の出来事だ。
だか人生はつかの間の連続なのだ、
 
このドタバタを
笑って楽しんで
会場を出るとき、、、
 
こうした時間こそが
オペレッタの最大の功績ではないだろか
 
 
今日のオペレッタを観る意味を
問われた気がしました
 
 
✨✨✨
 
翌日にもお楽しみのご予定のある
ひっこさんご夫婦とは
オペレッタ鑑賞でお別れしました
 
爆笑
 
そしてひっこさんから
プレゼントを頂きましたよ!
 

とってもおしゃれなハチミツ専門店さんの
 

 

とっても可愛い
ボンボンフルールという
レモン味のお菓子🎶
 

 
私は手ぶらで参上したのに、、
ひっこさんご馳走様でした! 
ひっこ旦さんいつも有難うございます。
 

さくらにゃんは本当にとっても可愛いですね💕
 
 
ひっこさんのブログはこちらから
ご覧くださいね!