プリンターのインク詰まりが直らない | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

先日知り合いから、EPSONのプリンターを貰い受けました。

 

 

「そんなに使ってないけど、長い間放置していたのでインクが詰まってしまった!」との事。

 

テストをしてみると。確かに何色かかすれていました。

 

印刷ヘッドクリーニングを何度か繰り返すと、黒以外はきれいに出るようになりました。

 

しかし黒だけは何度クリーニングしても殆んど改善の気配がありません。

 

ヘッドのクリーニン自体が可なりインクを消費するので、途中何本かのインクカートリッジを買い足す事となってしまいました。

 

インク詰まりの解決策を探りましたが、印刷ヘッドを取り外して洗浄する方法は難易度が高そうですし、注射器を使ったクリーニングが一番解決の可能性が高いと思われます。

 

ただ今後の使用頻度を考えると余りコストを掛けたくないため、もったいないですが今回は諦めました。

 

無料で引き取ってくれる会社があったので、明日そちらに送るつもりです。