5000ポイントが魅せられてマイナポイントの申請をしましたが大騒ぎでした。
マイナンバーカードの取得は以前に済ませていたので簡単に済むと思いましたが、そう簡単ではありませんでした。
決済サービスはイオンの「WAON」にしました。
買い物でよく行くのと、以前に作成したクレジットカードに「WAON」も付いていたからです。
最初はイオンの店舗で複合コーピー機に接続された専用端末で申請しましたが、何故か「接続エラー」で繋がりませんでした。
店舗の担当者もコールセンターの担当も原因が分からず、「後日もう一度やって下さい」となりました。
後日行くとその複合機を使ったサービスは終了したそうで、端末はパソコンになっていました。
面倒なのでしばらく放置していましたが、たまたま今日時間があったので再チャレンジをしました。
前半は比較的スムーズに進んだのですが、最後のセキュリティ番号の入力で引っかかりまし。
誕生日の入力でもOKという事でしたが、それでもエラーになります。
使ったカード自体は、買い物時にポイントも付けているしチャージもできるので、担当の方も困惑するばかりでした。
しかたなく町役場に出向いて操作をやってもらったのですが、やっぱり同じようにエラーになりました。
コールセンターに電話をしてもらいましたが、やはり原因が分からず、今度はイオンのコールセンターに問い合わせすることになりました。
一旦帰宅してからイオンCSに電話をして調べてもらうと、元のクレジットカードは数年前に私が解約していました。
私にはまったく解約した記憶がなく、しかもそのカードで買い物のポイントも付けていたし、
「WAON」のチャージと支払も不通に出来ていたので、まったく疑いませんでした。
クレジット機能は使えなくても、電子マネー機能(WAON)は使えてたという事なんですね。
関係の皆々まには大変お手数をお掛けし、申し訳ございませんでした。(平謝)
とんどダタバタでした! 新しいカードを作って出直します。