今朝自宅の表玄関を出ると、階段周辺が真っ黒で、まるで黒い雪が降ったような光景でした。
その黒いものの正体はハネアリの大集団で、床には何重にも折り重なっていました。
クモの巣も普段なら獲物は殆どかかっていませんが、今朝は真っ黒になるくらいハネアリだらけです。
その写真をアップしようかと思いましたが、ちょっと気持ち悪いので一匹だけの写真です。
ハネアリ自体はよく見かけますが、こんな大集団を見るのは生まれて初めてです。
こんなに集まるとちょっと怖い感じがします。
我が棟だけではなく団地全体に拡がっていて、管理会社の人が掃除依頼が集中して追っつかないとお嘆きでした。
中国大陸ではイナゴが大発生しているそうですが、これなんかも異常気象が関係しているのかも知れませんね。
