私は医者に言われて毎朝、体温・体重・血圧・前日の歩数等々を記録します。
今朝、スマホの「歩数計」の数字を見てちょっと驚きました。
通常3000歩から4000歩が私の平均ですが、なんと昨日は9813歩でした。
これは昨日団地の草刈(ボランティア)をした結果です。
昨日と今日の二日間で、我が棟周辺の草刈りが皆さんの力でようやく終わりました。
上の写真は画面右側が草刈りの終わった我が棟で、左は明日予定のお隣りの棟です。
私を始め後の人もほぼ素人ですが、写真を見る限りではきれいなものです。(笑)
午前中だけですが結構疲れますが、草刈り作業はストレスよりむしろさっぱりして気持ちのいい作業です。
私が一人で周辺の植木の剪定や草刈りをしていた事が引き金となって、休止状態だった植栽ボランティアが再開されることとなったようですが、
人が集まると、一人ではとても出来なかった事が実現します。
まずは、「自分の出来る事から初める」この事の大切さを身を持って経験した次第です。
