エッ逆流性食道炎? | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日実家の近くの喫茶店で話していると、咳が止まらなくなりました。

今年1月に風邪をひいて以来、未だに咳が完全には取れず、時々酷く咳き込みます。

一時期は息が止まるぐらい酷く咳き込み、耳鼻科や呼吸器科を受診しましたが、原因は判りませんでした。

最近咳の頻度は一日2~3三回くらいに減りましたが、やはり咳き込むと止まりません。

その喫茶店の店主も私と同じような症状(咳)で苦しんでおられましたが、

今日その人が言うに、天理大学病院の総合内科の診察を受けた結果、「逆流性食道炎」と診断されたそうです。

現在薬を試験的に服用しているそうですが、症状が劇的に改善したとの事です。

高齢になると胃と食堂を仕切る筋肉が緩んで、胃液の逆流が起きやすくなり、食道に炎症がおきるそうです。

それによって胃のもたれや咳など様々な症状が出るそうです。

私自身、耳鼻科でも呼吸器科で「異常はない」と言われながらも、もう何カ月も咳が取れていません。

一度天理で診てもらおうかと思いますが、その薬はのみ始めると生涯続けなければいけないそうですし、

薬でなければ手術が必要になると聞きました。

それならば咳を辛抱する方がまだいいか!とちょっといま逡巡しています。

人間の体も、車と同じで歳を重ねるといろんな所にガタが出てきます!(ヤレヤレ)