伝え方の難しさ | グルーデコ 大阪あびこ 〜 prie're * プリエール 〜

グルーデコ 大阪あびこ 〜 prie're * プリエール 〜

グルーデコ講師認定を目指し、同時にブログもスタートしました。
仕事しながらやっと認定取得しました٩(^‿^)۶
私と同じように平日はお仕事、レッスン通うなら土日って方も多いはず!週末レッスンを主に、作品の販売、出張レッスンなど出来るよう奮闘して参ります。

ブログをご覧いただき有難うございますカナヘイうさぎ

楽しいを仕事にする、教室準備中スキルアップで奮闘中の〜 prie're * プリエール 〜 akemiですカナヘイハート



人の言い方にカチンときたことありますか?
私も若い頃はよくキレてましたムキー
長い人生、いろんな職場で働いてきました。


会社を辞める理由は人それぞれ
体調面であったり、家庭の事情だったり、収入的なことだったり、仕事が自分に合わなかったり。


私の周りで多かったのは『人間関係』
仕事は自分に合ってると思うし楽しい
でも...。


{B29E9429-ABA8-4B37-88AD-6936D7077771}


上司と合わないもあるでしょう
仕事ですから仕方ない。半分諦め。
女同士、女の世界、まぁ色々あります。


説明の仕方、伝え方の上手い人
注意の仕方、教え方の上手い人


電話の応対
     アップ
★最近聞いた話★
大手のネットショップで買い物したが希望した物と違う色が届く
     ↓
カスタマーセンターに電話する(若い男性が応対)
     ↓
こちら側の注文に間違いはなし
〜原因〜
ネットに載せた色の商品と在庫管理上の入力間違い?
     ↓
明らかにショップ側の間違え。
「その色が欲しいので近くに店舗はありますか?」
「◯◯店になりますが、そちらへ行っても在庫があるか分かりません。カスタマーセンターと在庫管理している所は別なんで」だって。???


普通は探して送ってこないものでしょうか?
その後も納得いく答えが得られず「 カチンっムキー 」ときたみたいです。


返品することなったようですが、
私『 返金(クレジット払い) は?』
本人『あっ、何も言われなかった』


全貌を聞いた私達は全員
「 えーーっ、ありえへん 」プンプン
こうなると次から『買わない』となりますよね。


これから自分もオーダーを受けたり販売をしていくならアフターフォローも大事、信用問題に関わるなぁ〜と改めて実感しました。


発する言葉だけでなく、
文字で伝えることもまた難しい
顔が見えない分余計に。



批判?批評?
人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、
『 キツイ 言い方やなぁ〜。なんでそんな言い方するやろうショボーン』と最近よく感じる。
メンタル弱ってる?ネガティヴ?
書くのが怖くなる時も正直あります。



何気なく言った言葉、文面でも相手を傷つける事もある。気を付けなければと思います。



今日は職場で対人と.... 。
これまた言い方に『 カチンっ 』ときましたが大人な対応で抑えました。
真実は明日以降に判明するはずえー
切れたらゴメンナサイムキーなんてね