アメブログを書いていると、時々、雷鳴のように「公式ハッシュタグランクインしました!」というお知らせがきます。

 

amebaの中には、公式ジャンルというものがあって、登録しておくと、時々注目記事として取り上げられることがあります。注目記事として取り上げられると、見てくれる人が増えるメリットがあります。

 

 

ただし、公式ジャンルに登録すると、そのジャンルについての記事をずっと上げないといけない。

外れた話題が5日くらい続くと、確か、「違うジャンルに変更したらどうですか?」とamebaが言ってくるらしい。

(記事が消されたりとかはないみたいです。)

 

私のような「アラカン女子」ジャンルは、公式ジャンルではない「日記」の分類なので何を書いてもOK。

その代わり注目記事に取り上げられることはない。

 

しかし、公式ハッシュタグというものが別にあってですね(笑)

公式ハッシュタグ

↑こういうの。

 

緑タグで星のついたハッシュタグが公式ハッシュタグって意味なんですけど、これで100位以内にランクすると「ランクインしました!」ってお知らせが来るんです。

 

どういう効果があるかというと、#マンチカンの記事を探して読んでいる人にアピールするわけですね。

じゃあ、すごくたくさんの人に読まれるか?というとそれはまた別の話(笑)

それに、どうして公式ハッシュタグの上位にランクされるのか、私には仕組みがわからない。

今回、昨日の記事がマンチカンのハッシュタグ62,777記事の中で8位にきました、ということらしいですが、昨日何人が#マンチカンで記事をアップされたかは不明です。

 

8人かもしれないし、1,000人かも知れないし。

 

意図して書いてランクアップしたなら、そうよねっ!と鼻あなも膨らむところですけど、これが全然予測がつかない。

 

これまで書いてきた記事中、最高位行ったのが、501位、何を書いてそうなったかというとこれ↓

 

 

#キャットフード(公式ハッシュタグ)でランクインしたんです。

全ブログ中1,000位以内とか、びっくりです。

画像がこれですよ?ひっくり返ったお腹の禿げた猫。

何が受けるかわからない。

 

その次にランクが高かったのが、こちら。

 

 

全ブログ中、800位くらいまで行ったと思います。

公式ハッシュタグ、#アンチエイジングで上位表示されたんだっけ?

忘れちゃったてへぺろ

 

良くわからないまま、ここまでやってきて本日の記事で、88記事。

あと2記事で90、3ヶ月分。

 

明日、明後日の記事で、アメブログは一区切りつけて、もう一個の方のブログを引き続き更新して行く予定です。

 

本日のあちらは、ドーナツ何個食べられる?(笑)

 

 

お立ち寄りいただけますとうれしいです。🤗