A Happy New Year!!!!!
今年もよろしくお願いします~(*^^*)
今日はゆっくり起きて昨夜のおせち料理の続きを作り。。。
お風呂にゆっくりつかって。。。
昔、亡くなった夫に「元旦に洗濯しちゃダメ」と言われていたことなんかすっかり忘れてお洗濯~
なぜお洗濯しちゃいけないのかな~って毎年思ったけど、お正月くらいのんびりしようってことらしかった
その夫にお酒をついでお正月の挨拶
「明けましたよ。無事にお正月を迎えられてよかった。ありがとう」
すこーし胸が熱くなって。。。しばし無言。。。
昔の我が家のお正月を思い出して胸がいっぱいになったのです
お正月は前夜紅白歌合戦をみながら作った大量のお煮しめをお重に詰めて彼の実家へ毎年行った
で、梅の入ったお湯を飲んで(あれはナンだろう?)おとそも飲んで神棚に向かってみんなでお祈り。。。
そして、義父母、義理姉家族、義理妹、わたしたち家族でお正月のお祝いをしたっけ
これ、18年近く続いた行事だったなー
いろいろあって今はお年始持ってお義母さんのところに挨拶に行くだけ。。。
今のスタイルになってからお年賀状スタイルもかわりましたね
前は行事に近い(?)年賀状作り!
子供たちの写真を選んで写真入の年賀状を大量に作成
で、住所書きがまたたいへん。。。
写真入り年賀状とはいえ、一言書きたいし、年賀状書きは専業主婦でありながらけっこう大仕事だった!
今は。。。
元旦に届くお年賀状にお返事書くスタイルです
印刷ではなくすべて手書き!!
前ほどこないのでそんな大仕事ってほどじゃないので一日で書けちゃう!
元旦の夜はだいたい年賀状書いてます!
ってことで、ついでにわたしの寝室の仕事場を公開~
書き溜めてあるショートストーリーにあわせてわたしの寝室の灯りを!!
書き途中なのでタイトルはなし!
この部屋は、薄暗い。
ライティングデスクには、総レースのデスクライトが置いてあるが、それはつけずに、ベッドサイドとドレッサーの2つの灯りのみで、私はキーボードをたたく。
天井についている照明器具は、壊れてしまった。
数ヶ月前までは、寝室の上方のほっとするような、小さな灯りが、2台のテーブルランプと共に、温かい色を出していた。
たった20Wの薄暗い灯りは、三宿のアンティークショップで買った、私のお気に入りだった。
アンティーク陶器に薄いピンクのレース編みがかかっていて、レースの裾から小さな葉の形をした飾りがぶら下がっている華奢な照明器具。
コウスケに言われたっけ。
「この部屋、暗いね。電球くらい、買い換えたら?」って。
コウスケは、今年大学4年生の、私の息子だ。
滅多に私の部屋には入ってこない。
このときは、何の用事があって、彼は私の部屋に来たのだっけ・・・
とにかく、そのとき、彼には電球を換えるよう言われた。
でも、電球を換えてもつかないの、このライトは。
修理のために、器具をはずして、三宿のお店に持っていくのが面倒だもの。
2台のデスクライトだけでも私は十分だし。
それに、私は煌々とした灯りは苦手だ。
今は、お昼。
今日は、いい天気らしい。
らしい、というのは、私は、今日はまだ外に出ていないので、外がどんな状態かわかっていないから。
私は、天気予報も見ないし、ニュースも見ない女だ。
今、私に入る天気の情報は、1Fの寝室から少し見える外の色。
白いインド製のカーテンの隙間からのぞく木々に、冬の光が当たっているのが見える。
こんなに天気がいいのに、やはり、この部屋は暗い。
天気のいいお昼間というのに、ドレッサーの上の電気スタンドのスイッチを入れている。
イサムに言われたっけ。
「陽が当たらない家なんていやだね、俺は。陽が燦々と入る家がいいよ」
甘えん坊のイサム。
彼は、どうしているのだろうか。
この秋、4年ぶりに会った。
千葉の海に連れて行ってもらった。
あの日の夕焼けは巣晴らしかった。
でも、イサムは言った。
「俺、ハワイの夕焼けが好き。日本の夕焼けって、好きになれない。だってさ、なんか寂しい夕焼けだと思わない?」と。
「ハワイの夕焼けはこの世の映像と思えないくらい綺麗だけど、今日のこのピンクの空だって素敵よ」
私は、デジカメに千葉の夕焼けを納めた。
。。。。続く。。。。
THE END Written by 鈴乃@Akeming
このお話に出てくる寝室はわたしの寝室なのです
わたし、インテリアにこだわりってあって、デラックスな感じよりも温かい感じが好き
姫の幼稚園時代に大好きであこがれのママ友がいたのだけど、彼女の影響です
幼稚園児だった姫がよく遊びに行ったそのお宅はとても居心地のいい空間で、、、
遊びに行くのがとっても楽しみで、お邪魔すると夢の中にいるような感じだった!
で、自分の家に帰るとガッカリしたりして(笑)
その女性、某俳優さんの奥さまなのだけど、センスのいい素敵な方だった
あの頃小さかった姫の記憶にも残っているらしく、いまだに言うのが
「うちって○○ちゃんちの影響受けてるよね」
○○ちゃんのおうちとテイストが違うけれど、影響を受けて、わたしなりに作った空間がこんな感じ!
ストーリーは実話で、三宿のアンティークショップグローブで買ったアンティークの陶器のライト
薄いピンクのレースがかかっていてかわいい!
レースのかさのライト
6年前におとずれたNYで買った自由の女神とエンパイヤーステートメント
これらは飾りではなく鉛筆削りなの!
わたしのデスクにはPCデスクトップが2台
左側は使っていませんが。。。
年賀状を書いているところをパチリ
ベッドサイドの灯りはローラアシュレイのライト
白いキャンドルはバニラの香り
クラシックプー好きなわたし。。。
ドレッサーとして使っているチェストの灯り
NYで買ったクマがアクセント
奥のアクセサリーボックスは最近買ったお気に入り!
閉じると大きなリボンが!!
たいしたアクセサリーは入っておりません(笑)
おっと、、、
ブログを書いていたらこんな時間!!!
さーさー、年賀状書かなきゃ~
ではではーーー






