一足早く秋の訪れを感じる今日この頃。
住宅街を歩けば、みんなの家の庭に
りんご
なし
プラム
その他名のわからないベリーたち
の木がたくさんの実をつけています。
デンマークの気候は日本でいうと北海道くらい。
雪はそんなに降りませんが(というか、近年の
地球温暖化で、昔に比べ、あまり降らなくなったらしい)
気温ではたぶん北海道並みの涼しさでしょうね。
それなのに、殆どの家で野菜菜園や果物の木を見かけます。
学校や街中も、必ず果物の木が植わってるんですよね。
誰が摂って食べる、ってわけでもないのに。
日本はイタリアやスペイン並みに暑くて日射時間も長い
のに、どうしてもっと果物の木を見かけないのかしら???
果物=スーパーで買ってくるもの、っていう意識があって、
庭で育る、っていう人、少ないですよね?
我が家のリンゴやなしも、スーパーで買ってくるような
上等な出来ではありませんが、今年もたくさんの
ケーキやジャムの材料になってくれそうです 。