最近、モンスターペアレントという言葉を知りました。
日本から離れて住んでいると、「新しい言葉」に
付いて行くのに必死で・・・![]()
しかしこのモンスターペアレントっていう人たち自体、近年の現象ですよね。
私が子供だった頃はもちろん、つい最近まで、そういう人たちは
想像もできない存在でした・・・
日本も随分変わってしまいましたね・・・
モンスターペアレント、日本とは少し違った感覚ですが、
ここデンマークにもいます。
人種差別はしたくないのですが、だいたい決まってイスラム教の
両親です。デンマークに住んでいますが、家庭内はまるっきり
母国のやり方です。つまり、子供たちが家庭でぜんっぜん
しつけられてないんです。
っていうか、
子供(男の子)は12歳くらいまで、しつけをしないんです。
母親(女)は台所でひっこんでろ!
くらいの姿勢なので、いざ保育園や学校へ来ても、聞き分けのないのは
当たり前、何でもかんでもやりたい放題で、大人(女の先生)を
小ばかにした子供なんです。
そんな子供を12歳からしつけようったって、もう手遅れです。
社会に迷惑ばかりかける若者に成長し、そしてその人たちが
親になり・・・と堂々巡りなんです。
日本は少子化で過保護の親が多くなったため、そんな
モンスターペアレントが出没しだしたのでしょうか。
周りがどんなであれ、私は自分の子供がかわいいからこそ、
厳しく、たまにはわざと荒波に乗せる気持ちで育て、
「常識のある」人間になってもらいたいと思います。