兵庫神戸 須磨 須磨寺 神戸モザイクで初シュラスコ | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


4月6日(火)

神戸市須磨区

源平ゆかりの名刹
大本山 須磨寺
真言宗須磨寺派の本山。仁和2年(886年)に海峡上人が勅命を受けて、当地に聖観世音菩薩を本尊として奉祀したのが始まりとされます。
正式名は、上野山福祥寺ですが、古くから「須磨寺」の通称で親しまれてきました。

平敦盛愛用の「青葉の笛」や「弁慶の鐘」、さらに「敦盛首塚」や「義経腰掛けの松」など、多数の重宝や史跡があり「源平ゆかりの古刹」として全国に知られています。

仁王門


仁王像






唐門





弁慶の鐘 撞かせて頂きましたお願い





参拝お願い


八角堂






義経 腰掛けの松


賓頭盧尊者 スリスリニコニコ


一願成就の大数珠
肩にかけて祈るとお大師様がひとつ願いを叶えてくれる、大きな数珠
重たいですょ〜ニコニコ






大師堂


水掛け地蔵 



出世稲荷
弁天社・石五仏







三重塔
四国八十八ヶ所お砂踏み霊場お願い

お砂踏み致しましたニコニコ走る人



源平の庭
平家物語の中でも最も美しく最も悲しいと言われる平敦盛・熊谷真実の一騎討ちの場面を再現したお庭です


上から



須磨寺正覚院


辨財天






須磨寺桜寿院



貞照寺 ご本尊 鯖大師





蓮生院 ご本尊 不動明王



わらべ地蔵
癒やされますねー照れ



弘法岩 五枯水


石仏リーフ



千手観世音菩薩



「ぶじかえる」
ボクは、目玉と首がまわる蛙です。
びっくりしたい人は目玉を
借金で困っている人は首を回して下さいカエル



七福神マニコロ  コロコロ



宝物館 小石人形舎


鬼面





五猿
見ざる 言わざる 見てござる 
聞かざる 怒らざる
頭を撫でたら動きだしたので
ビビリの私は、びっくりしました爆笑




平敦盛卿の首塚お願い
敦盛卿の御首を埋葬す……
どうか ご成仏され 安らかに…お願い




シベリア慰霊碑お願い



日本初、アジアの神々の石像を安置した
"祈りの、空間”が誕生
祈りの回廊
〜亜細亜万神殿〜






弘法大師空海様




御朱印



お詣りされる際は、こちらと↓の
須磨寺おもろいもん巡りmapを見ながら
回られたら楽しいと思います…ニコニコ







源平合戦と須磨寺
気になる方は、お読み下さい
悲しいお話しです…





クローバークローバークローバー


参拝させて頂きありがとうございましたお願い

盛りだくさんで
境内散策時間2時間くらいかかりましたニコニコ

クローバークローバークローバー


この日のお昼ごはん
神戸 モザイクで初シュラスコ爆笑










食べ過ぎたぁ〜爆笑


曇ってるあせる


ここまでご覧頂きありがとうございますニコニコ


良い1日をー爆笑音譜キラキラ