京都八幡市 石清水八幡宮 飛行神社 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


4月5日(月)
1年ぶりの造影CT検査でした
(毎回の事ながらドキドキあせる)無事終わり
結果は この日の一週間後の4月12日びっくり

つまりリアルタイム明日となりますショボーンショボーンあせるあせる
じつは、お腹が痛かったりするので不安しかありません滝汗あせる


クローバークローバークローバー

CT検査のあと…お昼ごはん食べてから…

京都八幡市

ー国宝ー
石清水八幡宮へ


参道が素敵ですね…


手水舎










参拝お願い







西総門




住吉社お願い


若宮社(男性の守護神)
珍しいですねニコニコ


若宮社(女性の守護神)お願い


並んで建っています


水若宮社お願い狛犬さん にんまりニヤニヤ



「鬼門封じ」
牛の角を持ち虎の皮を身にまとった鬼が来るといわれる丑寅の方角「鬼門」(東北)を封じる為に社殿の石垣を切り取った造りになっている。



「おがたまの木」
招霊の木ともいわれ、古くから霊力の宿る御神木として、多くの神社に植えられています。その実の形から神学鈴が作られたとの説もあります
※一円硬貨の表面に描かれています


東総門






「信長塀」
天正8年 織田信長寄進と伝わり瓦と土を幾重にも重ねる事により 銃撃や耐火性、耐久力に優れていたとされる。



展望台へ走る人走る人走る人

見晴らし最高で気持ちいいですキラキラ爆笑キラキラ










パノラマ写真


もみじ



大きな木爆笑






皆様 景色を眺めてらっしゃる爆笑









エジソン記念碑とねこちゃん爆笑
エジソンと八幡の竹のゆかりにより建立
クローバークローバークローバー

画像お借りしました


クローバークローバークローバークローバークローバー


たけのこがあちこちにニコニコ


第一駐車場の近くにたけのこ屋さんがありました。
朝掘りたけのこ ひと山 五百円ニコニコ
購入したら 3本もオマケしてくれ 
葉山椒もお土産に下さいましたょー爆笑
ありがとうございましたニコニコお願い
(帰ってすぐアク抜きして煮付けやお味噌汁に入れ食べました爆笑柔らかくて美味しかったぁ〜照れ)



境内地図




御朱印



クローバークローバークローバークローバークローバー

下山して…

飛行神社






社殿は、撮影NGでした


第1殿 饒速日命

第2殿 祖霊社


第3殿 薬光神社(健康長寿)
画像お借りしました





花手水が、綺麗でしたニコニコ
駐車場が建物の下にありますよニコニコ

クローバークローバークローバー

画像お借りしました
クローバークローバークローバー


お詣りさせて頂きありがとうございましたお願い

クローバークローバークローバークローバークローバー


この辺りの周りの景色

背割堤辺り

位置関係


クローバークローバークローバー


この日のお昼ごはん 王将照れ


ここまでご覧頂きありがとうございましたニコニコ

良い1日を……音譜キラキラ音譜キラキラ