京都舞鶴 細川藤孝公の田辺城址 丹後市 金毘羅神社(狛猫さん)へ行きました(◍•ᴗ•◍)✧*。 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;




12月になっちゃいましたねー真顔

12月3日舞鶴と丹後へ


まずは、
舞鶴公園(田辺城址)へ
ぶらぶら公園内をお散歩しました走る人





心種園
うっ美しいもみじもみじもみじ
まだ もみじが残っており
とても綺麗なお庭でしたおねがい

チューリップピンク

画像お借りしました
チューリップオレンジ

公園内の北側に芸屋台がありました
硝子越しに撮影ニヤリ
チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ
画像お借りしました

チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ


田辺城址の前の道路を渡ると
ポツンと下矢印の石碑だけが建っていました

もしかして この先に神社があるの?と思い少し歩くと走る人走る人走る人


うの森神社がありました!
下矢印難しい漢字ですねニコニコ

お参りさせて頂きましたお願い
田辺城二の丸にあり
城の守護神だったそうです爆笑

神社の裏側には、田辺城の当時の石垣残っているそうです!
あとで調べて分かったことなので
この日は石垣にお目にかかれませんでしたあせる
ざんねーんあせる
最近ちょっと歴女なってるニヤニヤ!?


道路を挟み立派な門が…
明倫館移築校門


田辺藩の学問所
歴史ある建物が多いですねーニコニコ

チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ

見樹寺
大きいお地蔵さま(5メートル)ですニコニコ


ちょっと変わった石段が…
馬の歩幅に合わせた馬術訓練用の石段は、関西でも貴重な遺跡だそうです

私には ちょっと歩き辛い石段でした爆笑
参拝お願い



チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップピンクチューリップ黄


2.3分歩くと…
見海寺があります

この山門は田辺城城門を移築したと言われています

チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンク

坂道を上がると…

松林寺があります


参拝お願い
見晴らしの良い綺麗なお寺でしたおねがい


柚子を頂いて帰りましたニコニコ
ありがとうございましたお願い

チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンク

坂道を下り
玉岡稲荷神社お願い



お昼ごはんは、舞鶴で

ごちそうさまでしたお願い


今回巡った舞鶴の位置関係です!
まぁまぁ近くにありますよーニコニコ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ


続いて丹後市峰山へ
金毘羅神社

日本で唯一狛猫さんの神社
えっとぉ…どっちに進む??
ヤッパリ赤い神門ですよねーニコニコ


神門を潜り抜け左側の階段を登り…
目に入ったのが………

狛犬ちゃんが すっすごい いっぱいびっくり

1人だとパワーに圧倒され………
小心者の私は、後退りびっくりあせるあせる
相棒を、待ちました爆笑

この日は、小雨が降ってて
誰も居ないし……
雰囲気有りまくりの神社でしたお願い
狛犬ちゃん軍団の奥に
狛猫ちゃんが御鎮座されてました爆笑


木島神社 猿田彦神社
参拝お願い




狛犬さんたちに見られながら…
階段を登り本堂へ


参拝お願い 雨がザーザーに雨
後ろ側からも参拝お願い


秋葉神社お願い
ここの狛犬さんも味がありましたよー

チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄

粟島神社

緒病平癒医薬の神
婦女子の守護神お願い


階段を下り社務所へ

無料の御札頂きましたお願い
ありがとうございましたニコニコ


可愛らしい猫ちゃん軍団が爆笑

チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンク

画像お借りしました

お参りさせて頂き
ありがとうございましたお願い

チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ


平地地蔵さまお願い
こちらのお地蔵さまは(5.3メートル)
冬の風物詩
毎年11月23日に「平地地蔵の蓑着せ」
と言う行事が、あるそうで私が行った時は、蓑を着てらっしゃいました
優しいお顔ですニコニコ

この坂道で転んで尻もちついたのは 誰だーい?
私だよ〜笑い泣き雨の日は気をつけましょーウインク



画像お借りしました

チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ


日が暮れてしまいました…


ライトアップされた福知山城

綺麗だなぁーニコニコ

チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄


パーキングエリアで晩御飯
美味しかったですニコニコ
ごちそうさまでしたお願い



fちゃんありがとう(◍•ᴗ•◍)





ここまで読んで下さり
ありがとうございますニコニコ


皆様お身体御自愛されて
お過ごし下さい照れ