京都大山崎いざ天王山! 宝積寺 離宮八幡宮 島本町水無瀬神宮へ | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;








11月30日

京都府大山崎町 大阪府三島郡島本町へ

京都と大阪の県境ですニコニコ

宝積寺(宝寺)



階段を上がると仁王像が!!
横からも撮ってみました



三重塔は、
豊臣秀吉山崎の合戦で戦没者を供養する為に一夜で建立したと言う逸話が残っています



待宵の鐘


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ


本堂 参拝お願い




秀吉さまの出世石お願い
チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

画像お借りしました



大黒天神さん 参拝お願い
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

画像お借りしました




ちょっと境内を散策しました走る人


もみじが綺麗だったので(本堂横)
いろんな撮り方しちゃいましたてへぺろ
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫
画像お借りしました


行った時間が遅くて閻魔堂が閉まってしまったので リベンジします!ニコニコ




入口にあった看板ですニコニコ



宝積寺は、見晴らし良く
ここから秀吉も見下ろしてたんですねー


画像お借りしました

今回は、時間が遅かったので
次は山崎城址まで
に登りたいと思いましたニコニコ



チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ



離宮八幡宮




油祖像


本宮参拝お願い


菅原道真 腰掛け石 がありましたニコニコ






画像お借りしました


チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

大阪府三島郡島本町
水無瀬神宮

石川五右衛門さんの手形がついてたそうですよ爆笑

画像お借りしました



本宮 参拝お願い



離宮の水
ペットボトルに汲み頂きましたお願い
ありがとうございますニコニコ


千利休さんも好んで使われた水!?
画像お借りしました



都忘れの菊咲いてましたニコニコ


画像お借りしました
チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ

今回お参りした3箇所の位置関係です
こんな感じですニコニコ
離宮八幡宮から曲がって
踏切の先の急な細い坂道を上がると
宝積寺がありますニコニコ


歴史ある神社仏閣巡りでしたおねがい

山崎の周辺は、教科書に出てくるような
場所がたくさんあります照れ 

それを見つけるのも楽しいですね!


チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


この日のお昼ごはん
似たようなビジュアル !シェアして食べましたニコニコ
ごちそうさまでしたお願い



fちゃんありがとう( ꈍᴗꈍ)






ここまで読んで下さり
ありがとうございますおねがい





コロナに気をつけてお過ごし下さいお願い