京のお伊勢さん 紅葉の日向大神宮 本圀寺 岩屋神社奥の院 諸羽神社へ(◍•ᴗ•◍) | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;




12月8日 京都 山科巡り



京のお伊勢さん
日向大神宮へ
細い道を通り辿り着いた場所は……

紅葉もみじが綺麗な素敵な空間が
広がっていました爆笑
第一声うわ〜!すごーいきれーい!



外宮お願い


内宮お願い




開運厄除の神
天の岩戸お願い くぐりましたおねがい


摂社末社お願い
神馬の伝説キラキラキラキラキラキラ



一旦駐車場まで下り
伊勢神宮遥拝所へ向います!

坂道&階段を上がります爆笑

この鳥居の前の方向が伊勢神宮
後ろ側には、天橋立の元伊勢 籠神社が
一直線にあるそうです!
どちらも今年お参りさせて頂いてたので
ご縁があり こちらでお参りできて
嬉しいですお願いおねがい
平安神宮の鳥居が見えます!
下山してたら 森がサワサワして
えっ?雨?って感じになりましが…
降ってなくて…

恐いとかじゃなく
神様が会いにきてくれてたのかな?
と思いましたおねがい




白い桜が咲いていました桜桜桜


落ち葉を撮りたかったのですが…
上手く撮れてないですが
紅葉が綺麗なので雰囲気だけ…

画像お借りしました

多くの神様がおられましたお願い


お参りさせて頂き
ありがとうございましたお願いニコニコ


色とりどりの紅葉が綺麗で
癒されました照れ


御朱印ですお願い



もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


本圀寺
山科疎水の橋を渡り
(この辺りは、赤いもみじが綺麗です)


総門 そして…


赤門(開運門)加藤清正が 寄進した

お題目を唱えながら
この門をくぐれば不思議な事に必ず
開運勝利の人生を開けることから
「開運の門」と呼ばれていますキラキラ



仁王門





がん封じの神様
九名皇諦堂お願い



九頭龍銭洗弁財天爆笑5円玉洗いましたニコニコ



清正宮お願い
さすが金ピカキラキラきれいだなぁキラキラキラキラキラキラ

お参りさせて頂きありがとうございましたお願い
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


岩屋神社
参拝お願い


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

そして岩屋神社奥之院まで
頑張って登りましたよー照れ

走る人途中、笠原寺がありましたお願い


そこから右手に小さい山道があり
結構急な坂道に登ると
鳥居神社と階段が見えてきます

ずっと上まで見えていて
なかなかの階段がジグザグに続いてます
えっとぉ…どうする???

行く?やめとく?

もうすでに足が痛いよねーあせるあせるあせる

3分ほど葛藤し考えていました…キョロキョロ

せっかく来たんだし
がんばろーか!……と、言うことに爆笑



ひたすら鳥居くぐり急な階段を登り

ヨイショ ヨイショ滝汗あせる

頑張ったよーウインク

奥の院 陰岩到着爆笑 参拝お願い

そこから少し登ると走る人

陽岩お願い 着きましたよー爆笑


さぁ…滑らないよぅに降りようニヤニヤ
たまに滑りかけて何度かよろけましたが転ばなくて良かったぁ真顔


笠原寺の四国八十八ヵ所お砂ふみ霊場を通り


岩屋不動尊に参拝お願い


岩屋神社


お参りさせて頂き
ありがとうございましたお願い

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


琵琶法師の祖神
人庸親王ゆかりの神社
諸羽神社
琵琶石 親王は、この石に座り
琵琶を、弾いていたそうです照れ


画像お借りしまいました


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄


明智藪へも行かせて頂きました
明智光秀様が絶命した場所えーんお願い
ちょっと竹が植えてある
寂しい場所ですよーお願い
道が狭いので車で行くのは、大変です

チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ


京都 京セラ前のイルミネーションが
綺麗でしたニコニコ



チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄


お昼ごはん カツカレーお願い



夜ご飯 カルビ丼とスンドゥブ爆笑お願い



おやつは、小原紅みかんオレンジ
普通のみかんと並べてみましたオレンジ
味濃く甘くて美味しいラブ





この日は、どこもほとんど人がおらず
マイペースに2ヶ所もびっくり
軽くハイキングもしちゃいました爆笑

足がパンパンだけど……

お参り出来ることが幸せですよねおねがい

ありがとうございました照れお願い

fちゃんありがとね(◡ ω ◡)




ここまでお付き合い下さり
ありがとうございましたおねがい




良い事がありますように音譜音譜音譜キラキラ