聞いて!聞いて!って子どもが言ったら | 口笛がとまらない!宇宙アルプスのハイジ明美

口笛がとまらない!宇宙アルプスのハイジ明美

なんだか自分って生きづらいと思っていた現実が宇宙意識をマスターすると思い通りになる。そして人間関係がよくなる。あなたは唯一無二の存在。人生そんな悪くない!大草原を駆け回り、ブランコこいでそのまま宇宙へ突き進もう!

こんにちは!

思考を変えて人生激変

宇宙意識コーチあけみです。


 

聴くことは大事です

 

 

子どもは

「見て!見て!」

「聞いて!聞いて!」

とよく言います

 

真剣な話、悩み、相談は

意識しなくても集中して聴きますよね

 

それなのに

子どもや旦那が話しかけてきた時は?

聴いているつもりになってて

「聴いてる?」って言われたことありませんか?

 

私はめちゃくちゃあります

「うんうん」と言いながら

料理をしていて

適当に相槌だけうっていた

 

これが聞いていないということです

相手は聞いてないって分かります

ばれちゃってます!

 

相手にもちゃんと

聴いているかいないかって

伝わっているのです

 

今、自分が聴ける状況ならちゃんと聴きます

 

今、聴けない状況なら

なぜなのか

いつなら聴けるのか

時間の約束したらいいのです

 

今なら分かるのに

その時は

「はいはい」と適当な返事

「あとで」とか

「今忙しいの」

で終わらせていた

 

だから、子どもは

どうせ聴いてくれないと思ってしまい

どうせ聴いてくれない関係のできあがりです

 

私は大人になった今では両親と会話がありますが

子どもの頃は必要最低限の会話しかできなかったのです

 

どうせ聴いてもらえないが植え付けられて

話しても無駄を潜在意識に染み込ませてしまっていた

 

そして、モラハラ夫を作り上げていたのです

 

モラハラ夫だから何か言うと怒られる

馬鹿にされるし

言われたことに従わないといけない

と思い込んでいました

 

ちょっとしたことも

大事な話も

いつ話そう

話かけてもいいかな?

 

旦那さんなのにすごく緊張して

聴いてもらえなかったらどうしよう

勇気を出して話しかけているのに

無視されたら・・・

怖くて怖くて

必要最低限の会話しかできなかったのです

 

それで20年も結婚生活を過ごしていた

逆にすごい!

 

ある時、私はこれって自分の思い込みだと

気づかされ

勝手に自分の中で

モラハラ夫を作って

自分を弱い者設定にしていました

 

思い込みって怖いです

 

そして、これも話を聴くで解消できると知ったのです

 

 

相手との信頼関係は

傾聴で築けます

「聴く」耳、目、心

身体を使って聴くのです

 

聴くから承認も質問も思ったことを伝えるも

アドバイスもできるのです

 

聴くってコミュニケーションの基礎中の基礎です

 

聴くをしてもらうことで

もやもやがすっきりしたり頭の整理がされます

そして、自分の内側に気づくこともできるのです

 

私は夫に聴くをしていなかった

だから、信頼関係が崩れてしまっていた

 

まずは自分が相手のことを聴くです

 

 

子どもとの関係が超絶楽しくなる

意識のお話はここから

 

クリックしてお友達になってね

ここから↓↓↓

   友だち追加

 

【プレゼント】

瞑想ガイド

宇宙意識にもっと早く

繋がりたいと思うあなたに

私の瞑想ガイドをプレゼント

宇宙意識に即効でつながります

 

登録したらスタンプを1つ送ってください

 

本日もお読みいただきありがとうございました。