さぁて。

そろそろ終わりが見えてきたようです。


山鹿市内にもまだ気になるお店はあったのですが、そろそろお腹も限界になってきたし、気になっているあのお店へもう一度行きたい!

2008101315380000.jpg

ちゅーことで、やってきました。

2008101315380001.jpg


以前、うどんの日記念の行脚で、最後の最後に携帯の電池切れで、写真を撮れなかったお店。

そう、あの日一番に好きかもしれない・・と思った、植木町にある「うどんや 元(げん) 」です。


こちらのお店、植木インターから3号線を熊本市街へ走らせて2分程の所にあります。


2008101315390000.jpg


入り口に、「ゆっくり、ゆっくり熟成させた~」という看板が入り口にあります。

熟成麺とうたってあるのは、あとは久留米や三潴にある、とく兵衛うどん は知ってます。


こちら、店内がとーーーーっても広いです。

しかも2階もあるようです。

2008101315410001.jpg


2008101315410000.jpg


メニューもかなり多彩で、お酒のおつまみ系から、丼、普通の定食などもあります。


とても気になったのが、牛肉うどん(上のめにゅーの左端に少し映っています。)で、焼きうどんのような感じのものです。

次回はこれかな・・・。


冷たいうどんのメニューのざるうどんと特製ざるうどんの差も気になります。


でも、今回も前回同様 、おろしぶっかけを注文。


2008101315500000.jpg


手間はかかるけど、この全てが別々に出てくるスタイルがお気に入りなのです。

左上から、大根おろし、天かす、わさび、しょうが、ねぎ、そしてつゆ。


いろんな、ぶっかけを食べて、いろんなぶっかけに天かすがついてましたが、あっつあっつの天かすが出てきたのはここが初めてです(笑)

しかも、私、ぶっかけ等の冷やしのうどんには、天かすと大根があったほうがいいと思っているので、とってもうれしいです。

あ、贅沢を言わせて貰えば、かんきつ系が付いてたらもっとうれしいです。

2008101315500001.jpg


ゆっくり、ゆっくり熟成させたという麺。


茹で立てをキュッと冷たく締めてあるんでしょうね。

つやつやしてます。

2008101315510000.jpg


数日経ってこのブログを書いているんですが、この写真見てもしびれちゃいます。

素敵アップすぎ。

見ただけでワクワクします。


そんでもって、全部をのっけたらこうなります。


2008101315510001.jpg



大胆にこの上からつゆをがーーーーーーっとかけて、ぐりぐりに混ぜていただきました。


天かすがあっつあつだったために、たまに麺がぬるいです(笑)


このうどんが来るまで、きてから、の時間はかなり、かかったのですが、ここまで来て、食べ終わるのは3分・・・・。


ここも、大盛にしたかったのですが、こちらの麺は大盛が、とっても強気の200円。


前の4件が無かったら、きっと大盛にしてたんだと思うのですが、普通にしました。


でも、やっぱり大盛にすればよかったかなぁ・・・。



そして、レジでお会計をしようとしていたら、「いきなり団子」が1つ60円で売られていました。

これを見ると、あんりのママとおとーさんの顔がちらつきます。


最近お店にも行ってんかったなぁ・・・ってことで、これをお土産に、帰路へ。


2008101318500000.jpg


すでに、数個食べられてしまった後。

お芋が甘くて、美味しかったです。


2008101318490000.jpg

で、私のいつもの休日にひひ

この日も、ママと二人で飲んだくれて、実家へと帰りましたとさ。



思い立って、突然はじめた、うどん巡業第2弾でしたが、まだまだ気になるお店が沢山あります。

実家から北の方向は、普段の平日が行動範囲なので、どうしても休日は南方面になってしまうんですよねぇ。


またきっと、第3弾があると思います。



うどんや元
熊本県鹿本郡植木町大字岩野48-1
096-273-3551