先日のうどん巡業で写真を取り損ねた、うどんや元 が熟成麺だったなぁ・・・と、同じ熟成麺を出す、とく兵衛うどんへ行きました。

2008070414260000.jpg

ええ、熟成がどんな感じだったかなぁ・・・と思ってです。

梅雨も明けてめちゃ暑い日。

メニューをみて、自分が何のためにここに来たのかを忘れてしまいました。

2008070414260001.jpg

夏のメニューを見ていると・・・・

2008070414130000.jpg


このメニューの赤い所ちゅうもーーーく!(クリックすると大きくなって見やすいです)


麺通様 御用達!の一品


ですと!

これは食べねば!!

と、梅小町ではなく、白糸ざる小町(大盛)¥680を注文。
2008070414290000.jpg


うどんが出てくるまで、このショーケースにある、お漬け物やおから、春雨のサラダをいただきながら待ちます。

もう、これって筑後うどんの王道になりつつありますね。


2008070414150000.jpg
商品が運ばれてきました。


2008070414150001.jpg

そうめん程は細くなく、ちゃんと角がピーンと立っている超細麺。



2008070414170000.jpg

めちゃ細いので、すぐにほかの麺とくっついちゃいますね。


細いけど、ちゃんと噛みごたえもぷりぷり感もあります。


麺通御用達なのかどうかはわかりませんが・・・。


そんなこんなで、熟成うどん比べは次回へ持ち越しと言うことにします(笑)

ご馳走様でした。


ちなみにこちらの名物うどんは、ちゃんぽんのように野菜たっぷりで、とっても大きな丼で出てくる、

とく兵衛どんが一押しのようです。


このお店のHP はこちら