こんにちは、伊賀 明美です。
一昨日、わでん伝筆講座が終了した後、久しぶりに遠出しました。
目的は、これ。
この墓標を実際の目で見てみたかったんです。
とても良いお天気で、ドライブ日和、参拝日和。
「気持ちいいなあ〜。」と思って、車を走らせました。
私の希望を叶えてくれて、お膳立てしてくださったのは、長年、滝川の講座の世話人をしてくださっていた倉本知寿子さん。
そして、この文字を描いてくださった美千代さんや、他の仲間のみなさんにも声をかけてくれました。
滝川に到着した時は、みなさんがいらっしゃって、とても嬉しかったです。
実際に見てみると、本当に素敵だった!!
雨竜町の専福寺さんの正門を入って右手にただずむペットのお墓。
文字の配置も良いし、丁寧だけど、温かさがすごく感じられる文字。
手描きだからこそ。
石のデザインにもぴったりです。
本当に可愛らしい。
お墓に入るペットも、そのペットを家族として大事にしてきたお参りをされる方の気持ちもほっこりさせる文字だなあと感じました。
美千代さんにお聞きしたところ、このお話をいただいた1ヶ月間は、ずっとこの文字を描いていたそうです。
誠実さが偲ばれますね。
とてもぴったりの文字になったなあと感じました。
お墓の名前も同じ書体が良いということで、後から依頼されたそうです。
この風合いのある石は、もともと専福寺さんにあった石だそうです。
文字を描いた時は、自分が思った通りにはならなくて、なんか変な感じがしたんだそうです。
でも、この石に彫ったのを見てみると、すごくぴったり!
描かれるべくして描かれた文字だったのだなあと感じました。
私たちが見にいくと、住職様がわざわざ出てきて挨拶をしてくださいました。
若々しい好青年。
美千代さんが、「力になりたい」と思ったのもわかるなあ。
このお墓は私たちが亡くなった後も、残り続けると思います。
そう考えると、ありがたいことですよね。
大切に守り続けていただけたら、嬉しいです。
実は、まだ1体も納骨されていないということだったので、記念撮影をしてみました。
お墓で記念撮影って、不謹慎かもしれませんが、とても良い記念になりました。
その後は、道の駅へ。
美味しいソフトクリームを食べたいと寄りました。
私は、大きな模型と記念撮影。
こんなに大きかったら、食べきれないよ〜!!
ということで、こちらを食べました。
プレミアムソフトクリーム。
生クリームからできているので、濃厚なお味。
そして、コーンはさくさくクッキー生地。
美味しかった〜!!
暑い時に、仲間と食べるソフトクリームは最高ですよね。
その後は、美千代さんのお家へ。
実は美千代さんのところには、お産をしたばかりの娘さんが帰っていらしたんです。
そんな時に、私に付き合ってもらえて大感謝。
そして、生後9日目の可愛い赤ちゃんに会わせてもらいました。
ちょうど泣いて起きたところ。
ですが、すぐに泣き止んだ良い子。
私も抱かせてもらいました。
本当に小さかった〜。
こんなに小さい子は久しぶりです。
(15年ぶり。)
新生児のあのホワンと温かい身体。
見ているだけで癒される。
「ずっと見ていられるね」と、みなさんと話していました。
お家には、美千代さんが描いた命名がありました。
めちゃめちゃ素敵〜。
文字も真面目さと温かさが感じられます。
そして、この後ろのパステルも全て美千代さんのお手製。
本当に素敵ですよね。
こんな記念になる命名はないなあと思いました。
描けるって、良いよね。
お墓も、命名も、未来につながる伝筆です。
素敵な活用ありがとうございます。
これからもどんどん使ってくださいね。
そして、集まってくださったみなさん、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、楽しかった!
なんか遠足みたいだった(笑)。
またお会いできるのを楽しみにしています。
✳︎わでん伝筆講座
6月27日(日)20時〜22時【オンライン】
6月24日(木)10時〜12時【野幌公民館】
詳しくはこちらから
↓
詳しくはこちら
↓