牛島満司令官の辞世の歌 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

沖縄戦を指揮した旧日本陸軍第32軍司令官牛島満について、今では多くの批判がありますね。とりわけ今年、沖縄に展開する陸上自衛隊第15旅団のホームページに牛島満の辞世の歌が掲載されたまま、削除要求にも応じていないとの事実が報道されて以来は……。

 

あの辞世の歌は、わたしも4年前に、半世紀以上前の旧世代のカトリック神父の戦争観を評した文の中に引用しました。

カトリック神父の本を、ただ「あら探し」のためだけに読んだあのころ(1) | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き (ameblo.jp)

 

あの「辞世の歌」関連のニュースやその解説や批判的評論がいろいろウェブ上に載っていますから、下に主要なものをリンクしておきましょう。

陸自第15旅団ホームページに旧日本軍司令官の辞世の句 |NHK 沖縄県のニュース

 

陸自HPに沖縄戦司令官 辞世の句/住民巻き添えの戦闘を美化 (jcp.or.jp)

 

祖父・牛島満を語り継ぐ 「軍は民を守らない」孫は授業で訴える (youtube.com)

 

牛島貞満さんが語る『 慰霊の日』「OTV Live News イット!(沖縄テレビ)」2021/06/23 - YouTube

 

<前編>住民を巻き込んだ沖縄戦 司令官の孫は沖縄戦と向き合い続ける【#あなたの623】 (youtube.com)

 

<後編>住民を巻き込んだ沖縄戦 司令官の孫は沖縄戦と向き合い続ける【#あなたの623】 (youtube.com)