経堂で「キヨード(釘)」を買った | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

去年、目黒通りの西友がホームセンターから普通のスーパーマーケットへと鞍替えしてしまったため、今後はホームセンターとしては成城のDCMを利用することにしたと書きましたが、

ホームセンターなら「DCM成城店」 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き (ameblo.jp)

 

そのDCMがこれまた、去る5月13日をもって閉店してしまいました。

 

まことに残念ですが、こうなったらほかのホームセンターで、少しでもわが家から近いところを探すしかないと考え、検索した結果、「コーナンビーバートザン経堂店」が検索にひっかかりました。

コーナンビーバートザン経堂店の店舗情報 | 東京都 世田谷区 (hc-kohnan.com)

 

で、日曜大工のための材木や釘などを手に入れるには、そこに行く以外にないということになり、先日、屋内に棚をしつらえる必要が生じた際に、その材料を手に入れに、同店に行ってきました。

 

お店は小田急の経堂駅と千歳船橋駅のちょうど中間あたりのガード下にあり、わが家から行く場合はバスで千歳船橋に出てから歩くのが行きやすいことがわかりました。

 

そこで、東急バス「渋32系統(渋谷←→野沢龍雲寺循環)」

渋32|東急バス|バス路線図・停車順 (jorudan.co.jp)

で三宿まで行き、「渋23系統(渋谷駅←→祖師ヶ谷大蔵駅)」

渋23|東急バス|バス路線図・停車順 (jorudan.co.jp)

の祖師ヶ谷大蔵駅方面行きに乗り換えて、終点の少し手前の千歳船橋で下車することにしました。

 

こうして無事に、経堂で「キヨード(イタリア語で〝釘〟)」を手に入れることができました。

 

ちなみに、イタリア語のキヨード(chiodo)は、わたしが最も早くおぼえたイタリア語単語で、それにまつわるエピソードを、むかし当ブログに書いたことがありました。

イタリア語、石の上にも五十年 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き (ameblo.jp)

 

なんとまあ、わたしは「キヨード(chiodo)」という単語を「経堂」でおぼえたのです!