あの年も4月22日は月曜日だった | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

本日、4月22日(月曜日)、青山学院大学相模原キャンパスで開かれた献血会兼骨髄バンクドナー登録会は盛況で、骨髄バンクに新規登録してくださった若い学生さんが20名もいました。

 

それにつけても思い出すのは5年前の今月今日の、青天の霹靂のようなニュース。「岡村孝子さん白血病を公表。治療に専念するため、予定していたコンサートツアーは中止」。

 

急性白血病公表の岡村孝子、現状と今の心境明かす | RBB TODAY

 

あの年も今年と同じく、4月22日は月曜日だったことを鮮明に記憶しています。

 

というのは、キリスト教徒にとってはいちばん大切な祭日「復活祭(必ず日曜日と決まっている)」の翌日だったからです。復活祭の翌日の月曜日のことを「復活節第一月曜日」と言います。

 

復活祭そのものは「春分のあとの最初の満月のあとの最初の日曜日」という約束によって決まる移動祭日であるため、年によって日付けが変わり、今年の場合は復活祭は3月31日で、その翌日にあたる「復活節第一月曜日」は4月1日でした。

復活節第一月曜日 | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き (ameblo.jp)

 

というわけで、キリスト教の暦での意味づけは、今年の今日の場合は「復活節第四月曜日」となり、5年前の同月同日とは意味が異なるのですけれども、われわれ岡村孝子ファンのあいだで「岡村孝子さんのご快復を祈る記念日」であることに変わりはありません。

 

あと3か月余りでやってくる2024年7月29日は、岡村孝子さんの満5歳のセカンドバースデイです。みなさん、7月29日には盛大にお祝いをいたしましょう。

 

歌手の岡村孝子さんが、さい帯血を移植し退院へ|新着ニュース・プレスリリース・イベント|北海道ブロック血液センター|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

 

[シンガーソングライター 岡村孝子さん]白血病から回復して2年9か月ぶり復帰コンサート……「もう、ダメかもしれない」と思ったことも | ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

 

岡村孝子 「天晴れな青空」(Live '02) (youtube.com)