”発明のヒントは案外平易な情報の中にあるかも” | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

この過去記事、「お買い物」のジャンルで書いたものですが、ベルヌーイ・カーブなどに関連しているので、「理科系雑学」のジャンルでリブログしておきますね。

 

先端技術の体現者だと自負しているスペシャリストの中には、素人から寄せられたアイディアを聞かされたとき「そんなのは、ただの(発明家気取りの)自己顕示欲の強い変人の世迷い言にすぎない」とハナから見下す人が多いでしょうが……

 

素人の素朴な着想の中に意外な新技術がひそんでいることは、ままあることです。

 

偏見こそは敵である。

 

 

わたしも「夢をあきらめない」ぞ!

岡村孝子 『夢をあきらめないで』(Official Full ver.) (youtube.com)

 

【ストリートピアノ】駅中に鳴り響く応援ソング!! 愛知の駅ピアノで『夢をあきらめないで/岡村孝子』を弾いたら大盛況!! JR春日井駅ピアノ (youtube.com)