”ハイヒール再論” | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

今日のリブログは、ハイヒールに慣れるべく涙ぐましい努力を続けているMTFのかたには、水を差すような議論で申し訳ないのですが、率直な意見として、わたしの場合、ヒール5センチ以内ぐらいのパンプスは、女性の立ち姿をキリッと引き締める効果があることを認めるにやぶさかでなく、自分自身そういう靴は持っていて、TPOに応じて履きますが、高さ8センチだの10センチだのいうハイヒールは、好きな人が履くのは自由だけれど、だれかれかまわず服装規定などで強制するのは愚かなことだと思っています。

 

 

(追記)

わたしがこのリブログをした直後(2019年1月24日)から、石川優実さんによる#KuToo運動が始まりました。

KuToo - Wikipedia

 

それにしても「Yahoo!JAPAN知恵袋」でわたしの質問に対してマウンティング的な回答を寄せた、みるからに(姿はみえませんけど、発言の文章からして)オヤジ然とした男、その後、石川優実さんの#KuToo運動が起こって以後も、依然としてその持論を振りかざしているんでしょうかねえ。