とある事情からアタシに、『主婦』という肩書が加わり、2年弱。

(とあるも何も、事情はないのだが。)

仕事と、絵と、家事。両立っていうんだろうか、三権分立?。とにかく3っつをバランスよく成立させようと、悪戦苦闘してきた。
ほんと、マジ戦い。マジいくさ?。

『主婦』が加わるまでも、実家での家事はほとんど(死なない程度に)、アタシがしてきた(つもり)だ。だから、そんなもん簡単だと思っていた。

 

今までの家事より、ほんのちょっとクオリティーを高めてやればいいんだし、そんなもん楽勝♪楽勝♪。
今まで、ちゃんと真剣にしてなかっただけで、アタシはやれば何でもできるんだ。なんせ、アタシは能力ゥ?高い系ぃ?だからと。

 

しかし、そんな考えはとんだ 紫吹淳 だったわけで。。。



朝起きてから、すぐに もー忙しく。なんなら、会社にいる方が、マイペースに事を運べるみたいな。
帰宅してから、寝るまで、ゆっくり座る間もなく家事に追われ、

週末は、平日に手が回らなかった家事に、家族のお世話、ご近所・親戚のお付き合い。

 

もー、どこに絵描く時間があるのさ!みたいな。



突然、どのスイッチ押した?ってくらい、ものすごいマイナス思考の塊が、ズドン!と落ちてきて、もーなんか悲しすぎて夜道、 一人で自転車漕ぎながら、ワーンワーン泣いたり。


 
よく雑誌やブログに出てくる素敵主婦?。
スマートに楽しそうに家事をこなして、仕事もして、そして自分磨きや ゆとりも忘れない。。。

って、いったいどんなシステム?。影武者居んだろ?。
などと、僻んでみたり。。。

なんか、どんどん、自分が自分の嫌いな人になってしまっていた。

 

 

最近、たまたま目にした、「追われない家事」という本
これこそ、素敵主婦ブログが書籍化されたという、ネガティブ思考時のアタシにとっちゃ、天敵ぃ的な本。

 

否、敵を知らずして勝利なし?の兵法(宮本武蔵?柳生一族?、項羽と劉邦?)の掟に乗っ取り、読んでみることにした。
 

http://books.rakuten.co.jp/rb/14611421/

 

その中に、優先順位をつけろと、書いてあるのだが、

 

尾崎流に考えると、アタシは「5.やらなくてもいいこと」を、優先順の上位に持ってきて、それでいっぱいいっぱいになっているようだ。

 

 

尾崎氏は

アタクシは、素敵主婦ですわよ!。

下々の主婦どもよ、アタクシのようになりたければ、

資産家の夫を見つけてメイドを雇うか、24時間寝る間も惜しんで家を磨きなさい!料理をしなさい。おーほほほほ!と、まるで白鳥麗子しておられるのではなかった。

 

みんな、いつも時間と戦う主婦ですもの、できないものはできなくてもいいの。

無理してなんでも頑張りすぎず、やるべきことを、効率よく、楽しんでやりましょう。

さあ、共に戦いましょう。ルーーーーーーと、ジャンヌダルクのように、おっしゃている。

 

 

アタシは、この手の本は、あんまり~~~なのだが、

今まで、手抜きと思って罪悪感を持ってたものが、そうでもなく、効率を上げるためにみんなやってる、ある意味常識だったんだっていうことがわかったり、
みんな、同じようなことで困っているし、日々戦ってるんだと思ったら、頑張れる気がしてきた。

 

そして、さっそく通勤電車でブログを書いてみようかしらと、心にゆとりが出てきた自分が嬉しい。

 

 

あ、でも 尾崎氏の優先順位の中で、意外に低かった「気分転換をする」だが、

アタシは、かなりの上位になければ相当困る。