事務処理、ドラマ | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. 事務処理
  2. ドラマ

 

事務処理

 

キラキラ事務処理 その1

 

夫の確定申告(青色)を終えました。

 

初回なので、慎重に資料を整えて準備しました。

 

事前に、国税のサイトからダウンロードしたExcelシートに医療費を(日付も含めて完全に)入力して。

経費一覧表とその証票も揃えて準備しておいて。

 

税務署に向かって、現地での手続き自体は30分程度で終了。

 

一連の作業に対するご褒美として、ほんのちょっとだけ贅沢なランチを楽しみました。

 

 

次回以降は、私自身の確定申告もしなくちゃだし。

夫の収入構成も変化するし…で。

 

毎年、申告構成に何かしらの変化があって、頭を悩ませていますが、

手間暇を掛けてでも、こうした手続きを自分自身で出来ることもまた、幸せな事だと思っています。

 

 

キラキラ事務処理 その2

 

中央大学通信教育課程の聴講生の願書を作成して提出する準備を整えました。

 

願書はWEBで送信するのですが、最終的には関連書類を郵送するので、ここまでを今月中に完了させたいと思います。

(書留の発信が必要なので、郵便局に立ち寄らねばなりません…なんとしても月末迄には完遂したいです)

 

 

キラキラ事務処理 その3

 

身内の事務所で、極たまに、事務処理を手伝っています。

  • もはや事務処理と言えないもの
    (資源ごみの詳細な仕分け←5種類程度に分類が必要)
  • 役所等の機関へのおつかい(書類提出)
  • 単純な伝票のsort、分類

身内を過労で倒れさせないために

年に数回だけではあるけれども、本当の繁忙期のみ、SOSが遭った時だけヘルプしています。

 

こんな時、簿記の知識や、自分が夫の為に毎年やってきた医療費控除・確定申告の知識が、ちょこっとだけ活きたりするので…。

 

人生で学んだことは、ある程度、いつかどこかで役に立つというか…、

伏線回収は出来るもんだなぁ…と思ったりします。

(たいした回収ではないけれど、ほんの小さな満足に繋がったりします)

 

 

 

テレビドラマ

 

以前に、この原作者の漫画を見たことがあったので、興味を持ちまして。

エピソード1から4まで視聴しました。

 

 

実母は5年半ほど、緩和ケア病棟に入院していて、先月初めに他界しましたし。

ここ10年、実親と義親を順に3名見送ってきたので、

多少なりともリアルな体験とも重ね合わせながら、視聴しました。

 

現在の社会情勢は、本当に ネガティブな要素が多々あるけれども。

 

そんな中でも、

自分の心の中に種を蒔くことを、地道に続けたいな…と。

 

ふと感じました。

 

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村