新テーマ、通院 | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の2コンテンツです

  1. 新テーマ
  2. 通院

 

 新テーマ

 

 

キラキラ新ネタ登場乙女のトキメキ

 

相変わらず、仕事絡みで、いろいろと予備知識を備えています。

(研修受講前の独学予習を進めています)

 

基礎知識の部分を予習せずに受講すると、

「へーそうですかー」と聴くだけで終始しそうだし、

最悪の事態としては

「用語の理解があやふやで、耳から入ってこない」

といった状況が想像されるので。

 

まずは大前提の部分を頭にしっかり叩き込んでおこうと思い、

国会図書館で仕込んできたコピーの数々をもとに、

自分なりのマインドマップメモを作っています。

 

まだ始めたばかりだけど、法改正とか実態とかも、盛り込んで

脳内情報をマップで整理整頓してみます。

 

「既に 知ってる気になっていた事」も多々ありますが、

「えっ、そうだったんだ」

という部分もチラホラ登場しているので。

 

まずは、知っている事も、知らないことも、

マップに書き留めていく事で 脳内の情報を整理していこうと思っています。

 

謎解きは、ピースが集まれば集まるほどに、解法が発見し易くなる筈なので。

 

まだまだ研修の受講はだいぶ先なので、地道に進めて行こうと思います。

 

 

通院

 

半月ほど前に、ちょっと通院した折に、高血圧気味だと判明。

ここ10日ほど、自宅で毎朝、血圧を計測しています。

 

その数字を見るだけで、血圧上がってしまいそうだけれども。

 

夫いわく、「コンスタントに運動をしていれば、血圧は下げられる」

とのこと。

実際、彼はここ3年くらい、テレワークの傍らで、ジム通いも続けていて、

ほぼ平均値まで 血圧が落ち着いてきたので。

データとしての説得力がありますし。

 

無理の無い範囲で ジムで緩~く 有酸素運動の習慣を続けて行こうと思っています。

 

~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村