思わぬ場面で遭遇♪ | akedon-coのブログ

akedon-coのブログ

通信制大学の勉強や、仕事まわりの事、
日々の生活の気づきなどを、
緩く緩く、綴っています。
お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

今回は 以下の1コンテンツです

  1. 思わぬ場面で遭遇

 

 

 思わぬ場面での遭遇

 

仕事に関連する資料を精読しようと思い、


こちらのサイトに公開されている文書をダウンロードして

黙々と読み始めました。

 

報告書の概要と、報告書の詳細ドキュメントが公開されているので、

まずは、概要文書の方を読み始めました。


すると。


そもそも当該ドキュメントをまとめた方々は、


このテーマの情報を取りまとめる研究会の皆様らしく。



どのような方かしらん・・・?

と思って、脚注などに注目したら、
中央大学の教授も関わっていらっしゃいました。



もともと、隅々までしっかり精読するつもりだったけれど、

俄然、ページを捲る気力が、グッと倍増した気がします。


実はこのドキュメントを目にする数時間ほど前に

別のドキュメント(数年前の研修資料)を通読しておりまして。


その研修が開催された当時は、

講師の方は別の教育機関に在籍していらしたようですが、


当該の研修資料の内容がとても興味深くて。

思わず、他の資料も読んでみたくなり。

 ↓

文献を探すために、講師の方のプロフィールを

ネットでリサーチしてみたら。。。


こちらの講師の方も、何と、

現在は中央大学に在籍していらっしゃる教授でした。


奇遇なのか、

あるいは、当該領域で活躍されている方々だからこそ、

必然的に、目に触れることが多いのか・・・。


いずれの場面でも、

「ぉおおっ!」と驚き、

それが嬉しいやら、励みになるやら...で。


更に、関連する文献を、紐解いていきたくなりました。


中大通教の入学にあたり、

法学部の学びで、消費者法分野を掘り下げたり、

欲をいえば、その領域で卒論を書きたい...とも思っていたけれど。


履修科目では、消費者法分野を「ど真ん中」に据えているものは見当たらず、

むしろ、基礎や「いろは の い」を学ぶだけでも手一杯で。

結果的には、その願望を叶えぬままに卒業してしまった現実があり。


 ↑

私としては、それが中大通教での、

数少ない、心残りの1つだったのだけれども。


別に「科目の履修」に拘らなくてもイイのかな

...と吹っ切れた気がします。



その分野に精通している教授陣が、中央大学には何名もいらっしゃる。



そんな先生方の貴重な文献を、

根気良く紐解いて、視野を広げて

理解を深めたり考察することが、いまの私には大切だし、

自分自身の実りに繋がるような、そんな気がしました。

さぁ、これから時間をかけて

図書館で文献を漁ってみようと思います。

ワクワクです♪



~~~~~~中大法学部通教課程での過去の足跡~~~~~~ 

 

 

【放送大学 & 中大通教(科目履修)のWスクールの記録】 

はコチラ。↓
https://note.mu/akedon_co/m/mb5d33e565ad9


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(中央大学)へ
にほんブログ村