台湾地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

台湾も本当に地震が多いですね。

 

地震の情報は、色々なところで流れているので、

今回、ニュースを見ていて初めて私が知ったことを書きます。

 

それは、

「台湾の下にあるプレートは非常に入り組んでいて、どのように重なっているのかの詳細は、まだ解明されていない」

ということです。

 

 

引用したサイトは、8年前の地震の話のことが書いてあるのですが、プレートの沈み込みを分かり易く表示した図が掲載されてるので、リンクを貼りました。

 

フィリピン海プレートが、一方ではユーラシアプレートの下に沈み込み、一方ではユーラシアプレートの上に乗りあげるという状況なのだそうです。

 

ただ、このどちらのプレートがどちらのプレートに“どう”沈み込んでいるか、ということの詳細は解明に至っていないそうです。

いまだに解明できないくらい、複雑な状況だということです。

 

地中のことは分からないことだらけ

分からないということで諦めてはいけなくて、勿論、地中のことを分かろうとすることは大切なんですが、現時点では、「分からないこと」が多いということは認識する必要があります。

 

これは、日本の、東京の地中でも同じようなものです。

まだまだ分からないことは多いのです。

 

ただでさえ分からないことが多いのですから、自分が住む場所を選ぶ際には、できるだけ安全であるという情報が確認できるところにして欲しいと思っています。

 

「住まい」は、利便性や眺望などよりも、『安全性』を第一に選んでいただきたいものです。