愛情表現の下手な親 | キラキラ☆輝く毎日を

キラキラ☆輝く毎日を

あなたの本当の望みを知って叶えることで、誰かの決めた枠なんかぶち壊して、笑顔で楽しく生きれるようになります!

我慢をやめて楽に生きよう♪
すももです✨
 
・愛情表現の下手な親
 
 
 
今日はマンションの敷地内の桜が満開でした〜
 
 
 
あなたは親のことが好きですか?
 
私は子供の頃は自慢の両親でした。
 
 
 
 
ところが
 
 
 
結婚して子供を産んでからは
 
だんだん、あれ?なんで?
 
と思うことが増え
 
そんなこと思っちゃいけないのに
 
と思いながらも
 
 
 
きづけば
 
 
母が大嫌いになっていました。
 
 
 
育児書を読むたびに
 
私はこんなことをしてもらえなかった
 
育児書に書いてある
 
子供への接し方がわからない
 
どうしていいのかわからない
 
母に電話して、相談しようにも
 
母親なんだから
 
頑張るしかないでしょう。と
 
その頑張り方がもうわからない。。。
 
 
 
 
ある日、ママ友に
 
授乳してたら、ちくびが切れて痛くって
 
でも哺乳瓶では飲まないし
 
母には母親なんだから我慢しなさい。
 
っていわれてさー。
 
もうほんと辛いけど
 
しかたないよねー。
 
なんて話していたら
 
 
 
「え?
 
母親って娘の味方じゃないの?」
 
 
 
 
 
 
「そんなの母乳じゃなくてもいいじゃん。
 
母親は娘の言うこと聞いてくれるものだと思ってた。」
 
 
といわれて、
 
何も言えず。。。
 
 
 
衝撃的でした。
 
 
そうなの?母親って味方なの?
 
そうゆう風に思ってる人もいるんだー。
 
 
 
私は親には遠慮ばかりして
 
自分の言いたいことは言えず
 
いつも悶々としていました。
 
 
 
 
 
 
若い母親だからダメだと言われないように
 
必死で子育てしてきたんだとは思う
 
 
そして
 
 
自分もいっぱい我慢して
 
頑張ってるんだから
 
子供にも当たり前にそれを求めてる。
 
そしてありあまるエネルギー。
 
 
 
決して愛情がないわけではないけど
 
子供の気持ちを考えるなんて
 
余裕はなく
 
世間体を気にして
 
これはこういうもんだからと
 
頭が硬く視野が狭すぎるんだよね
 
 
 
と、その時もわかってるつもりではいたけど
 
 
 
その後、母に対する怒りが
 
どんどん湧いてくるのでした
 
 
 
 
 
今思えば愛情表現が下手すぎるのよね。
 
少しは子育て勉強しておいてよ。とも思うけど。
 
 
 
あいかわらず正論振りかざしてくるけど
 
いまはうざい時には関わらず
 
自分の気持ちを大事に接するようにしてます
 
 
 
あなたはお母さん好き?
 
 
 
あなたの毎日が輝きますように✨
 
すもも