正しい飲食店開業


コンセプトの立案


開業が失敗する原因の1つが飲食店としてのコンセプトがしっかり決められてないことなんです。


飲食店にとってコンセプトは、どんなお客様に来店していただき、どんな利用動機を持ち、どんな満足感を得て頂くかを表したものなんです。


つまり、ターゲットを明確にしたりどんな満足感を得て頂くかをはっきりコンセプトで伝えることで、ブレない店作りが可能になり、ターゲットとしたお客様に長く支持されるお店になるのです。


開業する際には、多くのお客様に来店してほしいからターゲットを絞りたくない人は少なくありません。

しかし、ターゲットを絞らずに繁盛した飲食店はありません。


特に、初めて開業する個人店が誰でも来てもいいような店を作ると存在感のないお店になってしまいます。


小さなお店が生き残るためには、ターゲットを絞り、そのターゲットに対して強烈なインパクトのある店作りをすることなんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店開業支援は物件探しや開業資金調達など開業に関わるすべての支援を行っています。

開業の計画がある人もない人も夢を持ってる方はお気軽にご相談ください。

まずは直接お電話かDMをお送りください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#正しい飲食店開業#コンセプト#ターゲット#利用動機#満足感#絞る#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



過去の栄光は忘れること


過去に築いた実績や栄光、成功体験は人間にとって自信を持つためには必要不可欠です。


それがやる気を生み出す糧となればいいのですが、人間は得てしてその栄光が傲慢な態度につながることが少なくありません。


また、栄光によって出世した場合にはそれを盾にして部下を叱咤激励をする人も多いものです。


でも、部下からしたらウザいだけで、その栄光で尊敬することはありません。


逆に過去の栄光を捨て去り新たな発想で新しい時代を切り開くようなアドバイスや指導の方が部下からの信頼をあげることが出来るものです。


だから、栄光は忘れてしまう方がその後の人生を上手く生きることができるでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#過去の栄光#成功体験#叱咤激励#忘れる#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



飲食店が抱える課題


チェーン店で成功するには


どんな飲食チェーンでもずっと順調に店舗を増やしてきたことはありません。


店舗が減少したり、経営不振になる原因はたいてい企業としての戦略のミスがほとんどなんです。


ただ、一時期低迷しても復活する企業には共通点があります。

それは店長を中心とした人材育成にあるのです。


チェーンとしてどんなに低迷しても優秀な人材が居ればいち飲食店としては必ず売上アップや利益獲得は達成できるんです。


したがって、チェーンとして成功するには企業として正しい戦略と優秀な店長を育成するシステムがあり、それが機能することで可能となるんです。


飲食企業として利益が出て優良企業になれば店舗物件の紹介や銀行から融資の誘いが増えるので、出店自体は難しくありません。


しかし、出店の前に優秀な店長を育成しなければ必ず行き詰まりまず。

その良い例が、◯◯なりステーキのチェーンだったんです。


こういったことを肝に銘じて飲食チェーンを作ってほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。経営の悩みの相談やまた愚痴でも聞きますので連絡ください


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#企業戦略#人材育成#店長育成#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



信頼関係を構築する


信頼関係を築くには何年もかかるが、信頼を失くすのは一瞬と言われます。


信頼関係を構築するには毎日の行動で時間を守るとか約束を守ることを何年も続けることが必要なんです。


誰でも1回や2回時間や約束を守ることは出来ますが、何年も続けには根本的な人間性が必要だからです。


人間性には時間や約束だけでなく、人として当たり前のことを当たり前にやっているなど、簡単には身に付かないことを出来ているかが基準になります。


だから、人間性を高めて信頼関係を構築するには、日頃の言動で、いくら自分は誠実で良い人間性があるとアピールしても、その言葉だけで信頼する人はいません。


言動よりも行動が伴っているかを他人は見ています。


それが何年も同じであれば、初めて信頼に値する人だと判断するのです。


そのためには、自分よりも他人を優先することが習慣になれば身に付けることは難しくありません。


また、本当に信頼に値する人はいちいち「信頼関係を作ろう」などと口には出さないものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#信頼関係#無くすのは一瞬#約束を守る#現行一致#他人を優先#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



売上を上げる方法


ネットに頼り過ぎない


飲食店の販売促進ではほとんどがグルメサイトへの登録やSNSでの告知であり、経営者や店長がそれに頼り過ぎているのではないかと危惧しています。


どんなに技術が発展しても対人間のお客様なんです。

そこには必ず感情が伴うと同時に人間同士の心の触れ合いも求めているはずなんです。


それをお金をかけるだけで、クリック1つで集客しようとしても告知自体は大量に出来ても、お店の魅力や経営者の想いを伝えることは難しいと思います。


ネットを活用することを否定はしませんが、できる範囲でアナログのようなダイレクトメールや足を使っての顧客を訪問するなどの営業活動を行うことをおすすめします。


お客様が店外で心が動くタイミングはこういう時でないかと思うんです。

ただ、こういうアナログな活動はすぐに効果が出ないので地道に行うような根気も大切になります。


根本的に売上のベースを上げたいならば、ぜひおすすめしたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。

その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。

売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#売上を上げる#販売促進#ネット#頼り過ぎない#ダイレクトメール#アナログ#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀