経営を立て直す


コンサルティングの案件でもっとも多いのが経営の立て直しです。


売上が減少して赤字が続き、社内で色々改善したものの改善出来ずに専門家に依頼してくるケースが多いんです。


社内での改善は、現場の意見を尊重して販促にお金をかけるとかメニューを一部変更を加えるなど微調整に過ぎない改善で良くなることを期待します。


しかし、赤字が続いている会社でわずかな改善で赤字が解消することはありません。


たとえて言うならば、社内では内科的治療でやってきたがそれでは病巣が取り切れない状態だったんです。


外部の専門家に依頼するケースは同じようにたとえると外科的治療で血を流して完治させることであり、会社でも赤字を解消するためには人の入れ替えや降格など血を流すような改革をする必要があるんです。


結局、経営は人なんです。

人が変わらなければ改革は出来ません。

人を入れ替えるか考え方を変えるか、そんな血を流す覚悟がなければ経営を立て直すことは出来ません。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#経営立て直し#改革#人を変える#外科的治療#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



分析力を磨け!


12回 売上を比較分析する


前年の売上は予算売上作成の際にも参考にしている数値だと思います。


前年売上から今年度の売上実績を分析する場合には、それまでの売上の傾向を探り、商圏や競合店などの移り変わりを知ることです。


また、合計売上の比較だけでなく曜日や時間帯を比較して、その違いが合計売上にどう影響しているかを分析することが大切なんです。


比較分析するには、ただ単に数値を比較するのではなく比較する数値と現在の数値になった原因を追求することが大切なんです。


その原因は、世の中の流れなど大きなものから商圏の環境の違いなどが挙げられます。

また、店舗の状況の違いも当てはまります。


特に、飲食店はスタッフにより売上が変わることは少なくないので、スタッフの数や能力なども関わってくるものです。


比較する場合には、このように多岐に渡って分析することが必要なんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#分析力を磨け#売上#比較#対前年売上#曜日別#時間帯#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



お店を持っただけでは、、


飲食店を開業するハードルは高くはありません。


特に資格も必要ではなく、保健所の営業許可さえ取得できれば、ある意味誰でも開業することができます。


また、最近の食材は冷凍食品を中心に、手作り感のあるものが多く、本格的な料理を提供することも難しくはありません。


また、お店を飲食店として作り上げることも、それぞれ専門家がいるために、自分で知識や能力を身に付けなくても開業は可能です。


物件は、店舗専門の不動産業者、建築は店舗デザイナーや店舗専門工務店、メニュー開発を代行する管理栄養士や食品メーカー、販売促進を行う広告代理店、融資や経理関係は税理士などの専門家を利用することで、開業は簡単にできるものです。


ただ、それは開業するまでのことであり、経営自体は開業してから始まります。


開業してからは、誰も当てにはできません。


飲食店も経営なんです。

経営とは、顧客の創造、つまりお客様が増えない、お客様が喜ばないビジネスでは経営したことになりません。


だから、お店を持つことだけを目標にするのではなく、お客様に喜んでもらうことを考えた店作りを行うことです。

そのためのノウハウを学んでほしいと思います。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#お店を持つこと#ハードルは低い#営業許可証#専門家#開業は難しくない#開業してからが経営#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



企業の土台を作る


12回 研修システム(店長研修)


飲食企業にとって今回の店長研修がもっとも重要な研修となります。

この研修の内容で全店舗の店舗力が決まり売上や利益に直結するからなんです。


店長に昇進するまでに店舗運営全般については知識や経験もあり、お店を運営すること自体にはあまり問題がないと思います。


では何が必要かというと、店舗の問題をいち早く見つけ出し、解決のための実行が適切に行うことができるかどうかなんです。


例えば、問題が発生した時に原因を導き出し、すぐに対処するだけでいいのか?根本原因が別にあり、それを自分がやるべきことか?部下にやらせるべきか?

また、長期的な計画を立てることが必要なのか?などを瞬時に判断できる能力を身に付けさせることです。


店長に必要な能力というとも、リーダーシップやコミュニケーション能力をあげる人もいますが、飲食店経営には絶えず大小多くの問題が発生します。

大きな所では食中毒やクレーム、また最近はIT機器も多く不具合や故障なども発生します。


こういった問題にいかに早く的確に対処できるかは簡単に身に付けられるものでなく、状況に応じた対処を事前に学ぶことは非常に重要なんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています

でも飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません

現在DMや電話での無料相談受け付けています。早めのご相談お待ちしています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#企業#土台#研修制度#飲食企業#店長研修#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



経営者は謙虚に、、


私はこれまでの経験で謙虚な経営者と会ったことがない。


それは会社や組織の大小に関わらず、権力者になった時点で人として大切なことを記憶から消し去ったかのように傲慢になる。


世の中の成功の定義は、大きく変わっており、一時的に上手くいっても一瞬で転落する企業や組織はあとを絶たない。


そういう企業や組織のトップに限って、謙虚さを持っておらず、従業員もただの駒や歯車のように考えている。


サラリーマンで出世した人間も起業して経営者になった人もたまたま上司に好かれたとか、自分が始めたビジネスがたまたま支持されて上手くいっただけ。


世の中の移り変わりは激しく、上手くいったことが長く続くことはない。

その流れを自分で見極めることは難しいもの、誰かの知恵を借りたり、アドバイスを受けたりしてリスクを回避することが大切。


そのためには、謙虚に他者から教えを乞うことが不可欠。

謙虚さは、自分の能力を何倍にも高めてくれる武器となることを忘れてはならない。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#経営者#謙虚#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀