飲食店の危険な兆候②


あいさつがない


飲食店は接客業であり、来店時にあいさつがあるのは当たり前なことです。

しかも、お客様を歓迎する元気で丁寧なあいさつは不可欠です。


しかし、経営が上手くいってない店では歓迎どころか来店を迷惑がる雰囲気があるものです。


だから、普通にあいさつしなかったり、あいさつしてもお客様に聞こえない小さな声しか出さないんです。


お客様はそんな第一印象で、二度と来ないと決めてしまい。

帰る際には代金を手切れ金の感覚で支払います。


こういうお店では再来はほとんどなく、1回来店しても2回目はありませんからお客様が増えることなく、あいさつもないお店の評判が広がり繁盛することなく終わっていきます。


来店して歓迎されるようなあいさつが無ければ、それは飲食店が終わる兆候になります。


こんなお店になってきたら相談してください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店経営#飲食店店長#経営改善#立て直し#QSC#資金繰り#危険#兆候#相談#あいさつがない#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



企業の土台を作る


15回 マニュアル製作(レシピ)


マニュアル製作のレシピ作成では接客と違いレシピ通りに調理することでいつでも同じレベルの料理が提供できるようにすることなんです。


そして、レシピには食材の材料だけでなく調理手順も明確に記入して同じ料理ができるものにしなければいけません。


特に、店舗のメインとなるメニューのレシピは簡単に変更しないように管理することが大切なんです。


企業の土台となるべきレシピは材料や手順だけでなく、価格と材料1つづつの原価を明記して、原価率まで算出することが必要になります。


特に、飲食企業としてチェーン化を図るためにはマニュアルとしての料理レシピは不可欠になり、チェーンとしてのベースになります。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#企業#土台#マニュアル製作#レシピ#原価率#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



付加価値とは、、


基本的に飲食業は付加価値のビジネスです。


野菜や肉や魚などの食材に付加価値をつけることで食材原価以上の価値にするビジネスです。


だから、付加価値の価値が高ければ高いほど価格も高く付けることが可能になります。


それがお客様から支持されて来店が増えれば売上も上がることになります。


店長がメニューを企画する際に、この飲食店ビジネスの儲けの仕組みを理解することが大切なんです。


お店のコンセプトとメニューの融合が付加価値を更に生み出すことになります。


メニューや料理だけで儲けを出すことは容易ではありません。


お店のコンセプトやメニューコンセプトがすべて融合することでお客様が認める高い付加価値になり、お客様が高いお金を払っても行きたい、食べたいお店になるんです。


特に、コロナ禍でお客様は飲食店に高い満足を要求するようになりました。


だから、今まで以上に価値の高さを追求していかないと生き残ることは難しくなると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#1章メニュー#付加価値#コンセプト#融合#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



分析力を磨け!


14回 客単価を分析する


客単価は業態によって大きく変わります。

また、お客様の注文点数が多くて客単価が高いのか?

逆に高い単価の商品を注文するケースが多いのか?

などを分析することが大切になります。


客単価が高いお店ではお酒を出すお店が多いので、料理と酒類の割合を分析して客単価にどう影響するのかを知る必要ががあります。


飲食店を開業する際に店舗の業態や規模によって客単価から企画することは少なくありません。

特に、カウンターだけで家賃も少し高めの物件では、客単価を高く設定して利益率を上げることは非常に重要な施作となります。


どういう飲食店を作り、確実に利益を出せるお店にするには大切な考え方なんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#分析力を磨け#客単価#点数#価格#業態#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



飲食店の危険な兆候①


店が汚れてる


飲食店の経営が上手くいってない店に限って汚れが目立ってきます。


飲食店の清潔感は不可欠であり、少し手を抜いただけですぐに汚れてきます。

空気中のホコリは毎時間毎分毎秒落ちてきて、8時間も経つと目立つホコリになっていくものなんです。


だから、清潔感が命の飲食店ではホコリが溜まり目立つことは許されないことなんです。


経営が上手くいってない経営者や店長は毎日資金繰りで頭がいっぱいになり、清潔感は頭から消えてしまいお店をほったらかしにして、挙げ句汚れた飲食店に成り下がるんです。


経営者や店長の心理が現れるのが店の汚れなんです。


こんな兆候が現れたらご相談ください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表 服部直紀


#飲食店経営#飲食店店長#経営改善#立て直し#QSC#資金繰り#危険#兆候#相談#店が汚れている#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀