想いに寄り添う


飲食店はお客様が目の前にいて、その思いを肌で感じることができます。


良い思いも悪い思いも身近に感じます。

美味しかったら美味しいという言葉や笑顔になるなどの反応があります。

逆に、接客や店内で不快な思いをしたら不快な反応があります。


こんなお客様の想いに寄り添い、良いお店を作ることが飲食店店長には

必要なんです。


お客様が飲食店を訪れる際には人それぞれの思いを持っています。


仲の良い仲間とワイワイ騒いで楽しみたい人


普段はそれぞれが忙しくて、中々一緒に食事が出来なかった家族が一緒にテーブルを囲んで楽しい時間を過ごしたい人


恋人同士が一緒に食事をすることで絆を確かめたい人


毎日の食生活のためだけに来店した人など


このように、強い想いを持って大切な人と記念に残る日にしたい人や愛を確かめたい人、ただ美味しいとか不味いとか関係なく、食欲を満たしたいだけの人など想いはそれぞれです。


店長が目指すべきは、それぞれの人たちの想いに寄り添い、応えることなんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。

お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表社員 服部直紀


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#思いに寄り添う#家族#仲間#恋人#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



開業が成功するには


7回 メニュー開発①


メニューを作る際に最初に行うことは、自分が1番得意なメニューを一品作ることです。


また、その一品は流行りのメニューではなく、一般的に日本人が好んで良く食べる料理にすることです。

それは繁盛店に共通するメニューはどこにでもある、それでいてどんなお店よりも美味しく特徴のある料理なんです。


俗に言う「病みつき」になる料理が出来れば最高です。

ケンタッキーフライドチキンや天下一品のこってりラーメンなど、つい食べたくなる料理は繁盛店になるための基本なんです。


なかなかマネの出来ないとは、思いますが、自分だけのどこにもない病みつきになる料理を開発出来たら必ず成功します。


流行りで行列ができるお店を目指しても必ず失敗します。

流行りものは必ず廃れる世の中の法則を知ることです。


まずは一品開発を


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#開業が成功するには#メニュー開発#病みつき#流行りもの#流行り廃り#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



店長が身に付けること


私が店長研修で大切にしていることは、マネジメントスキルや知識だけではなく考え方から教えるのです。


店長としての資質や店長としての心の準備ができていないスタッフにマネジメントスキルや知識だけ教えるのは頭でっかちな人間を作るだけで役に立ちません。


小手先の仕事術だけで繁盛店を作れるほど甘くはありません。


確かに一時的にその瞬間は手法だけでも効果があるかもしれません。


しかし、店長としてのモチベーションを上げるためな意識ができていなければ壁や課題にぶち当たった時に解決はできないと思います。


自分で考える力がない店長はただの店番のスタッフでしかありません。


そういう人は店舗で起きる出来事や事実をすべて他人や会社に責任を押しつけます。


だから店長を中心とした社員研修は、まずは店舗管理者としての考え方を身につけることが大切なんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。

お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表社員 服部直紀


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#必要なこと#能力#スキル#知識#考え方#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



ドラッカーと飲食店経営


10回 時間という資源


ドラッカーは成果を上げるものは仕事からスタートせずに時間からスタートすると言っています。


また、計画からもスタートせずに時間のムダを省くことからスタートするんです。


飲食店経営では長時間の営業時間の中で成果を上げるために何をすべきかが問われます。

ただ漫然と営業しているだけでは、良い作りや高い売上を上げることは出来ません。


営業しながらいかに成果を上げられる活動ができるかが重要になります。


飲食店経営で成果を上げるには、店舗レベルを上げるを上げること、そのためにスタッフのレベルをOJTつまり現場の作業をチェックして指導することであり、時間を有効に使い資源という人と時間を協調させることで成果に繋げるんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ドラッカー#資源#時間#ムダを省く#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀





信頼構築には、、


信頼関係を築くには何年もかかるが、信頼を失くすのは一瞬と言われます。


信頼関係を構築するには毎日の行動で時間を守るとか約束を守ることを何年も続けることが必要なんです。


誰でも1回や2回時間や約束を守ることは出来ますが、何年も続けには根本的な人間性が必要だからです。


人間性には時間や約束だけでなく、人として当たり前のことを当たり前にやっているなど、簡単には身に付かないことを出来ているかが基準になります。


だから、人間性を高めて信頼関係を構築するには、日頃の言動で、いくら自分は誠実で良い人間性があるとアピールしても、その言葉だけで信頼する人はいません。


言動よりも行動が伴っているかを他人は見ています。


それが何年も同じであれば、初めて信頼に値する人だと判断するのです。


信頼構築には、自分よりも他人を優先することが習慣になれば身に付けることは難しくありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。

お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。


ハットリ・コンサル合同会社

代表社員 服部直紀


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#信頼構築#信頼無くすのは一瞬#約束を守る#人間性#他人を優先#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀