失敗した人間の方が、、


成功者は必ず失敗を経験しているものです。


特に、ナンバー2を選ぶ場合、このような失敗をしたことがある人を選ぶことが大切です。


ナンバー2は会社の業務遂行の責任者として、実務面の細々とした決済や判断を必要とされます。


でも、失敗を経験したことのない人は、成功や失敗のシミュレーションが的確に出来ないために判断を誤る確率が上がってしまうんです。


失敗を経験したことがある人は、なぜ失敗したか、何が足りなくて失敗したかを体験で学んでいるものです。


そして、失敗の危険性を察知する能力を、自然のうちに身に付けているため成功の確率が上がるんです。


また、二度と失敗したくないという強い意思も働くため、会社の命運を左右するナンバー2には失敗したことのない人を選ぶべきなんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#失敗#成功者#ナンバー2#選ぶ#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



キャッシュフロー


どんなビジネスも現金がなくなった時点で倒産や廃業になります。


家賃が支払えない、仕入れ代金が支払えないなど口座に現金がなくなり引き落としが出来ずに不渡りが起きたらビジネスとしては終わりになります。


それが蓄えたお金であれば完璧ですが、借入金であっても口座に残高があれば終わりではありません。


ただ、売上が高く損益計算書上で黒字でも、売上金が売り掛けで現金化されていない場合には、現金が不足するケースもあり得ます。


したがって、経営者は常に現金の流れ、つまりキャッシュフローに注意を払うことが不可欠なんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、まずは直接お電話かDMをお送りください。お悩みを解決します。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#売上・利益、資金繰り#キャッシュフロー#損益計算書#FLRコスト#アマゾン#楽天#セルバ出版#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



店長は観察眼を、、


飲食店店長の仕事は、お客様に満足していただき、結果として売上を上げて利益を確保することです。


お客様満足のためには、お客様の来店からお帰りになられるまでの一連の流れを仕組み化して、いつどのようなお客様が来店しても同じような満足を感じて頂くことに尽きます。


ただ、人間はミスをするものです。

また、想定外の事態が起こることもあり得るでしょう。


そこでは店長の観察眼で大きな問題にせずに、小さな対処で変わらない満足を提供することが大切なんです。


この観察眼は、常にお店やスタッフの動きやお客様の流れを観ながら、想像力を働かせて、最悪な事態にしないための重要な能力になります。


だから、店長の仕事はスタッフのように動かなくても観察眼を発揮することで神経が擦り減る大変な仕事なんです。


本当に優秀な飲食店店長は、あまり動かずに店舗全体を把握します。


少しでも違和感を感じたら、素早く対処して円滑な運営ができるように指示や指導を行います。


お店の不具合や不手際をお客様が先に見つけている店は最悪です。


飲食店店長はそうならないために日々観察眼が磨いてほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。

また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。

そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#観察眼#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



偏ってはいけない


リーダーは、偏った考え方をしてはいけません。


偏った考え方で誰かを利するとか、一定の組織を利するような人間がリーダーになってはいけません。


それはある意味、独裁的なリーダーになりうるものです。


実際に、政治の世界でも、ビジネスの世界でも、自己保身や自分の組織を守ることが優先して、偏った考え方をすることは少なくありません。


リーダーは、人間の倫理観に基づいた原理原則で判断することが大切なんです。


でも、いろいろなしがらみがあって、原理原則から外れていても、間違った判断をするリーダーは多いと思います。


そういうリーダーは政治の世界でもビジネスの世界でも必ずいるものです。


本物のリーダーになるためには、基本に立ち戻り、物事を是々非々で、良いことは良い、悪いは悪いと判断することがリーダーには必要なんです。


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#リーダーは是々非々で#偏った考え方#誰かを利する#一定の組織を利する#独裁的リーダー#政治の世界#ビジネスの世界#自己保身#原理原則#是々非々#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀



経営には寿命がある


経営は生き物なんです。


人間は必ず死を迎えます。

これは人間だけでなくすべての生き物には寿命があります。


だから、経営も生き物である限り寿命があるんです。


ただ、その寿命が長いか短いかが経営者の責任になります。


起業してから何もしなければ、1年保たずに死つまり廃業を迎えます。

長く生きるためには、常に改善や改革を行い、成長していかなければなりません。


経営には寿命があっても、改革で生まれ変わることで長く続くことができるんです。


コロナ禍の影響でより早く寿命を迎えた店舗は少なくありません。


でも、新しく生まれ変わることで新たな店舗の人生が始まるんです。


今後は、常に生まれ変わるような飲食店経営を目指してほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。

しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#経営には寿命がある#生き物#死を迎える#廃業#起業#改善#改革#コロナウイルス#生まれ変わる#コロナ収束後#人材育成#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀