恥ずかしながらパソコンの詐欺に半分引っ掛かってしまいました。 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。

 下書き保存して大分時間が過ぎてしまいました、、

すこし前のお話です。


自分のお小遣い(へそくりとも云うニコニコ)は引っ越し前の口座を使っているので通帳記帳がなかなかできません。

セブン銀行で出し入れ(最近は引き出すばかりあせる)しては、銀行預金出納帳で管理という何という時代遅れの事してるんだろ)


先日金額が合いませんでした。


クレジットカードは使っていないし、合わない金額が△7403円 微妙な金額です。

通帳を記帳するには石神井公園に出なければならないし(統合されて店舗の場所が変わってしまいました)

何かのついでに行くのなら良いと思うのですが通帳記帳のために出向くのは面倒だなぁ。

 

なのでホームダイレクトの手続きをしようとしてインターネットで調べたら65歳以上の方はご来店の上、手続きして下さいと載っています。

 

当然 私 65歳以上ですニコニコ

 

で、明日夫さんのお寺へお参りに行くつもりなので、その後で寄ろうと思いました。


一応銀行に電話をしてみましたら予約をしてから来てほしいとのお話で明日行きたいのですがと申しましたら、お調べしますので

暫くお待ちくださいと、、暫く?だいぶ待たされてから

明日は予約が一杯で時間が取れないと言われまして、、、

他の日にちをお入れしますが何日が良いですかと言われまして、

「えーっと 都合をもう一度考えてから連絡します」とお答えしました。

係りの方も「わかりました。ご予約は前日とか前々日とかではなく、一週間前とか余裕をもった日にちでお願いします」と言われてしまいました。

 

銀行ってそんなに忙しいの?

もしかしたら預入でないからかなぁ。残高がそんなにないからかなぁ。それとも高齢者がインターネットバンキング使わなくてもいいんではないの。と銀行さんは思ったのかな。

 

これはみんな 私の妄想 ひがみ だとは思うプンプン

 

年寄りはひがみっぽくていけねえや       

 なんて、長屋の熊さんに言われそうね。(架空の想像)

 

で、思い出しましたショボーン

つい数ヶ月前のこと

私は絶対引っ掛からないと思っていたのに、、、


ある日パソコンを開いていたら、

突然大音響とともに画面が三枚?位張り付いて女の人のこえで「あなたのパソコンがウイルスに感染しました。問題を解決するするには表示されている番号に電話をして下さい。絶対に強制終了はしないで下さい」すごい音と何度も繰り返される女の人の声。


もう私はオロオロ 


どうすればいいの、、、


絶対に強制終了はしないでの連呼と


大音響が完全に思考をさまたげます。


結果


電話をしてしまいました。


電話から聞こえてきたのが、日本語では無かったの、結果これがラッキーだったのかもしれません。


なぜか騙されたビックリマークと思った我に帰った私


直ぐに電話は切ったけれど、スマホの電話番号は残っているはずだし、

パソコンは電源落としてしまったけれど不安はきえません。


子供が帰ってきてから顛末をはなすと

「詐欺だよ」と。


パソコンは初期化してもらいました。


スマホは番号知られたと思うと不安でならない。

けれど、着信拒否の番号設定(覚えていないのですが多分しました)


しばらく不安な日々を過ごしました。


そんな、出来事があったのに


ホームダイレクトの手続きをしようと思った自分を反省しています。


さて、どうしましょう。

へそくり口座もうすこしアナログ管理が良いかしら。