寒天大好きです。 | kiyoのつれづれ話

kiyoのつれづれ話

嬉しかったこと、有り難かったこと日々の暮らしの中で見つけた小さなことを綴っていきたいと思っています。人並みのもしかしたら人並み以上の苦労もありました。
楽しい思い出も沢山あります。
不器用な生き方しか出来ないけれどまだまだ一生懸命いきます。

寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
寒天はだ~い好き。
 
あんみつもみつ豆も寒天が主役ですね。
心太も大好き。
 
あんみつやみつ豆にかける蜜は断然、黒蜜がいいです。
 
ところてんは家で作って食べることが多いです。
 
寒天を煮溶かす時に黒蜜を入れると、ところてんにした時にひとあじ違います。
 
てんをぐにゅ~突き出す道具持っていたのですが、引っ越しの時にどこかにいってしまいました。
 
でも寒天を作り薄く切って(□に薄く切って)酢しょうゆでいただきます!
 
子供の頃田舎に行くとkiyoちゃんは寒天が好きだからと叔母さんがよく作ってくれたお出汁で溶き卵を固めた寒天。
 
思い出しました。 懐かしいなぁニコニコ
     
               おしまい照れ