こちらにもご報告させてください☺️✏️
本日、世界遺産検定の最上級である、マイスター試験の結果が出まして、無事に“合格”しておりました。
皆様のおかげさまです。
本当にありがとうございます。


実は..最初は2級まで..と思っていたのですが、ついにマイスターまで取得することができました。
これは、本当に世界遺産を『好き』になったからだと思います。
世界遺産を知る度に、また、世界遺産クラブの先輩方とお話しさせていただく度に、どんどん世界遺産ワールドにいることが嬉しくなり。
旅はますます楽しくなり。
歴史を学び、更に、世界遺産を通して、又は通さずとも、日本だけでなく世界に視野を広げ、更に宇宙からの視点で地球を見たり、未来について真剣に考えることがとても意味のあるものだと気付き、様々な分野で意見交換をする機会が増えていきました。
その内に、いけるところまでいきたい!と思うようになりました。
私は昔から社会も日本史も世界史もとても苦手で、人名も出来事も年号もほとんど覚えられなかったぐらい無関心な劣等生でした(笑)
が、誰しも、興味を持って、本気で好きになれば、何事も成し遂げられるということを知りました。
世界遺産検定マイスター認定者は世界中に400名程度で、総受験者数の内取得者は0.3%なのだそうです。
最初は2級の壁、そして1級の壁、マイスターまで長い道のりでしたが、長かったからこそ、その間ずーっと世界遺産のことを考えていられました(笑)
努力は必ず来るべきタイミングで報われる、と私は思います。
私は負けず嫌いの性格なので、そんな経験は他にも何度もあるのですが、今回ばかりは本当に本当に本当に嬉しい‼️
私にとって、そのくらい価値のあるものです。
これでやっと『世界遺産が大好きです!』と胸を張って言えそうです。
私が感じている『世界遺産』は、単純に遺産登録された物件だけではなく、その背景や課題も含めてのことなんです。
世界遺産は毎年増減するし、世界中の問題も、その解決方法も常に変化します。
一見、世界遺産の問題ではないことも、全ては繋がっています。
マイスターを取って終わり、ではないと私は思います。
その後に私には何が出来るのか。
ただ新規遺産の情報を更新するだけでもないし、何かを成すことができて初めて意味のあるものになると信じています。
果たして私のこの小さな力で、なにかを輝かせたり、最善の方向へと向けられるのか、課題解決へと導けるのか。
それこそ遠く長い道のりのように感じますが、スピードが求められる課題もあるような気がしています。
そのくらい重いものを戴いた気分で、一方、その分とてもワクワクしています。
結果通知、認定カードとマイスターバッジが届くのがとても楽しみです。
世界遺産アカデミー主催の認定講師研修へも絶対に参加したいです。
Youtube『h.channel』も毎度毎度未熟感たっぷりで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、その分吸収できるスカスカのスポンジの気分でこれからもたくさん勉強していきたいと思います!🤭w
これからも宜しくお願い致します!


#世界遺産 #世界遺産検定 #世界遺産検定マイスター #世界遺産検定マイスター合格  #あけひとみ #akehitomi #japan #せかけん #地球 #earth #fortheearth