ハセガワキットは精密で良いんだけど | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

体調もだいぶ良くなってきたので仕事復帰しましょう


各メーカーのタイヤなどの考察していきます





質感に拘っているのかタミヤ製のタイヤ


それに比べるとつやつやなハセガワ製


これはタミヤさんが1番次いでアオシマ、最後にハセガワって感じです


タイヤはのっぺりつやつや



溝の再現度はタミヤ、ハセガワ、アオシマの順


フジミは作例がカブだけなのでちょっと不明



アオシマとハセガワは溝が広すぎますよね



ちなみにフジミのカブのタイヤ


バリはキットの古さに比例してるので各メーカー横並びと思っていたけどアオシマ、フジミは新しめでもバリあるからねぇ


ちなみに1番上のタミヤVFRはかなりバリがありました


タミヤ製と言えど金型の経年劣化は避けられないと言う事ですね


ですがCBやカタナはほぼバリなし


何がどう違うのかわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ


アオシマキットはタイヤでやや苦労させられるところはあると思いますがペーパーで削る事でまぁ普通通りにw




まぁこんな感じです(XJ400のタイヤ)


この頃の再現度はやや現在に劣りますね


バリが酷くニッパーでちぎった後にペーパーでキレイにしました


タイヤの山の頂上にできるので削らないと変だしw