TZR改造の考察 | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。



以前組んだTZRで改造のための考察をしたいと考えています


まずはセパハンの位置の調整


TZRはフロントフォークがセパハンの上に突き抜けている構造でフロントサスペンションを調整できるようになっています


突き出たフォーク部にアルミのスペーサーを入れてその上からセパハンを固定する方法です


ハンドルが意外と高い位置なのでスペーサーを外したりトップブリッジの下に固定してみたりと色々やってました


トップブリッジの下にするとタンクに当たりはしないものの指を挟みます


スペーサーを外すだけだと1cmほど下がるだけです



元々が正面から見ても高い


ポジション的には楽な部類ですがレーサーレプリカにしては高すぎるのでここは改修したいですね



フォーク上部のパーツはセパハンと一体なので切り取ってパイプかプラ棒で突き抜けたフォークを再現して切り取ったパーツを接着するしかないですね


フォーク上部の四角になった部分をセパハン分延長工作もしないとダメですね


スペーサーも削るしかない


まぁやることはいっぱいなわけですw


今からどこを弄ろうかとワクワクしています


当時果たせなかった理想のTZRを作ってみたいです